秋田でホンダS660 CVT・ビート

車のこと、秋田のこと、趣味のことなど綴っています。

*

石垣島に行って来ました!(6)離島(竹富島)編

      2019/05/15

2日目の翌朝は6時頃目覚めました
体調も回復!(^_^)

石垣島に行って来ました!(5)石垣島 島内観光(平久保崎・玉取崎展望台・人魚の里)編

…の続きです。

 

天気も割と良さそうだったので、離島に行ってみることにしました!

 

ホテルのベランダからの景色。
若干曇ってますが、雨が降りそうな程ではないので、思い切って離島に行ってみることに!

多分、奥に見える平べったい島が、竹富島かな?

 

竹富島へ行ってみる!

西表島も考えましたが、
離島初心者は、先ずは船で10分の竹富島に行ってみることに。

小さい島のようですし、午前中には余裕で戻ってこれるでしょう!(^_^)


ということで、
先ずは、腹ごしらえです。
ホテルの食堂へ向かいます。

 

恐るべし!おはよう納豆!!

シャワーをし、身支度を整えてからホテルの食堂へ。

今日は、南国っぽさを満喫するためアロハを着ました!

あと、使ってみたかった1デイパンツを組み合わせ。パンツのハナシは後ほどにでも(^_^;;

 

…で、
朝食は受付を済ますと、メインのおかずがあらかじめ皿に盛り付けられたものを、おばちゃんがトレーに乗せてきます。
焼き魚とかが乗っていて、そうすると必然的にご飯を選ぶ流れ…。

普段は朝はパン食なのですが、パン類も品揃えがしょぼかった(^_^;;

というわけで、ご飯です。完全に…

ご飯をよそうと、傍らに納豆の容器が。

なんと!

そこにあった納豆は、地元秋田の「おはよう納豆」?!

なぜに、おはよう納豆がこんなところに…(^_^;;

納豆は好きなので、とりあえず一つとります。
あとは梅干し。昨日熱射病になりかかりヤバかったので、クエン酸を補給しておきます(笑)

昨日は、朝ごはんをしっかり採れなかったあたりから、調子が怪しくなったので
しっかり食べておきました。(^_^)

危うく、納豆おかわりしそうになりました。…凄いな おはよう納豆。
会社の誰かが、きっと石垣が好きなんだろうな(*´ー`*) とか思ったり。

リーズナブルなホテルですが、朝食は美味しかったですね。

 

「なんくるないさ〜」を生で聴く!

窓際の外を向いたカウンターで食事を取っていたのですが、
後ろから厨房のおばちゃんたちの会話が聞こえてきます。

細かい話はわかりませんでしたが、

「なんくるないさ〜」と、おばちゃんが発して…

「お〜!」っと、心の中で感激しておりました(^_^;;

些細な事に異国情緒を感じたりして(笑)
楽しい食事の時間を楽しみました(^_^)

 

離島ターミナルへ

ホテルから、離島ターミナルへは5分ほどの距離でとっても便利!

チェックアウトは11時だったのですが、離島に言ってくるからと無理言って12時までにしていただきました。
多分汗かくだろうから、帰ってきてからシャワーしたかったので(^_^;;

船が8時くらいに出向だったので、ちょっと早足でターミナルへ移動します。
真ん中のベージュ色のが泊まってるホテル。

ターミナルには、いくつか観光会社が入っています。どこでも離島行きの船のチケットが買えるみたいです。
ホテルで、割引券を貰っていたので、ソレが使える観光会社の窓口へ!

運よく窓口が空いていました。ラッキー!(^_^)
船も間も無く出発するという事で、さっさと乗り込みました。

ちゅらさん号?

船は、ちょっと沖に出るとけっこう飛ばします。
水しぶきも相当なものです!

反対側の窓際に座っていた親子が、
窓から入ってきた水をスプラッシュマウンテンばりに浴びていました!(笑)

気をつけましょう(^_^;;

あっというまに竹富島へ

ホントに10分程度でついちゃいます。
だって見えてるからね(^_^;;

んで、竹富島はとても小さな島なので…
とはいえ、直径2〜3kmはあり、しかも暑いので
さすがに徒歩で廻ると死にそうなので、レンタサイクルを利用しようと考えてました。

フェリーを降りたお客さんたちは、続々と大きなバスの方へ。
奥の小さなワンボックスには誰も乗りません(^_^;;

へそ曲がりな自分は、誰も乗っていない方へ(笑)

大きなバスの方は、島の集落まで行って自転車を借りれるようになっていたみたいです。

自分の乗った車は、ターミナルからほど近いところにあるレンタサイクル屋さんへ…なるほど(^_^;;

お店のおっちゃん曰く、あっちは送迎の時間にならないと送り返してくれないから、
自力で戻りたいときは、歩いてこないといけないから大変だよ…と。

確かにとは思ったけど、そもそも船が来る時間に合わせて送ってくれるのだろうから、
ソレでいいのでは?と気がついたのはだいぶ後のこと(笑)

まあ、時間はあるし集落までの坂道をのんびり走る事にした。
…ただ、坂道があるという事で変速機付きの自転車を借りる事にした(^_^)

変速機付きの台数は少なかったが、まだお客が来ていなかったので運よく借りれた!ラッキー!!

おっちゃんによる、説明。
この地図の距離感は全くアテにならないよ!
早速ぽっくら走り出す。
集落までは1キロ程度か。坂道を登っていくと最初の住人?ならぬ最初の生き物に出会う。(^_^)

更に登っていくと、集落の入り口に。
おぉ〜、ネットで見た木だな!(^_^)

 

ネットや、本で見た景色

が広がっていた。(^_^)

竹富島は実在したんだなぁ〜と、自転車を漕ぎながらゆっくりと進む。
意外と人とはすれ違わない。

民家だと思っていた集落の家々は、カフェとか民宿というのが結構多かった気がする。
観光で成り立っている島なんだね…。

なんにもないんだけどね。
ゆっくりしたり、海に入ったりする人たちが訪れるのだろうか?

島で一番高いという なごみの塔 を目指す。
道が狭いこともあり、道端に自転車を止めないように、駐輪スペースが設けられている。
そこに自転車を置いて、塔に向買うのだが、
自販機を見つけ、水分を確保する事にする。

やたらと置いてある、「さんぴん茶」というものを買ってみる事にした。
地元のお茶なのだろうか?

ちょっと飲んでみたら、ジャスミン茶であった。

なんでさんぴん茶っていうのだろう?と思いつつ塔へ。

塔の下まで来てみたら、残念ながら老朽化のため登れなくなっていた(^_^;;

ふと、見渡すともっと高い建物を発見!

塔の裏から降りて、その建物へ向かう。

竹富一の展望台!その名も「あかぬま展望台」

¥100で登れるらしいので、登ってみた!(^_^)

う〜む、たいして見えないがこんなもんだろ(^_^;;

なごみの塔よりは高いし、安全!!

 

西桟橋へ!

竹富島の写真で良く登場する、西桟橋に当然行ってみました(^_^)

集落を抜け、

 

坂を下ると、すぐに海!
そして自転車を止め、

ちょっと降りたら…

 

なんと!直ぐに桟橋でした(^_^)
近い!何もかもが近すぎます!!

ここで、緑のシャツの彼と少し話をし。
撮影モデルを務めました(^_^;;

あとで、LINEで写真いただきました。
自分も、彼のカメラで撮ってあげましたw

 

西桟橋の360度画像はコチラ

竹富島 西桟橋にて #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA


人がハケたのを見計らい一枚(^_^)

いや〜、良かったです。(^_^)

コンドイビーチへ

西桟橋の駐輪スペースから少し上がった、ちょっと古びた道?旧道なのかな?を使ってコンドイビーチへ向かいます。

ここは寄るつもりはなかったのだけれど、意外と直ぐに着いたのでせっかくなので、チラッとみていく事に。(^_^)

ここもトンネル状になっており、こうゆう感じのとこ石垣といい多いかも(^_^)
好きですね!

トンネルを抜けると…

ビーチ!

 

いい感じの船も浮かんでたりして(^_^)
使うのかいな?

ここにはトイレやシャワー施設とかもあったりして泳げるビーチです。

コンドイビーチの360度画像はコチラ

竹富島 コンドイビーチ⛱ #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

カイジ(星砂)浜へ

コンドイビーチからカイジ浜まで、自転車で約5分!近い!!

ちょっと、トンネル度が弱いな(^_^;;

↓星砂屋さん

カイジ浜の360度画像はコチラ(^_^)

 

竹富島 カイジ浜(星砂海岸) #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

当然、星砂ゲットを目論んで来ましたが…
全くないよ?(^_^;;

諦めて、帰ろうとしたところに団体さん到着。
ガイドさんと思しき方が、星砂は簡単に直ぐ見つかりますよ〜♪

…と、行ってましたが。
「絶対ね〜し!」と、心の中で呟く俺でした(笑)

島内散策

基本見たいスポットは回ったので、適当に島内の集落を徘徊しつつ
離島ターミナルへ向かう事にしました。

荒れた道路が、なんとも離島感です。(^_^)

カフェのようなお店を見つけ、
人が準備中でしたので、「何時に開きますか?」
…と尋ねたところ、今日は10時半頃から…と。

まだ、1時間もあるやん(^_^;;

なんか、ゆっくりなんですよね…。

仕方ないので、写真のみ撮らせて頂いた。

 

うむ。

しかし、人が居ない。竹富は静かでした。

雲が流れてゆくのを、しばし眺めていました。

更に進んでみると、ンブフルというところに。
牛が一夜にして積み上げた石垣という…。どっかで聞いたようなハナシだ。

秋田の男鹿にも、鬼が一夜にして築き上げた五社堂の石段というのがある。

同じくらい嘘くさい話だが…(^_^;;
まあいい。

人が居ない。人っこ一人歩いていない…。

うむ、男鹿のちょっとした観光スポットに似ている。

 

ちょっと遠くに何か見つけた。登れたら景色いいかもと思い向かってみる。

立ち入り禁止の、給水施設?みたいでした(^_^;;

集落を抜け、離島ターミナルへ向け、坂を下ります。

自転車を返却し、この時10時。
どうせなら、離島ターミナルから自転車借りた方が良いのかもしれません(^_^)

船の時間まで暇を潰そうと思い、離島ターミナルより少し手前の
「ゆがふ館」というところに入ってみる事にします。

上陸からは1時間40分ほど経過していました。ここは無料で入館できて、竹富島のことも知れる。
残念ながら、映像の資料は時間が合わず観れませんでしたが、
時間に余裕のある方は、涼めるし立ち寄られても良いかと思います。

 

帰りの船を2本乗り過ごした(^_^;;

そのあとは、ターミナルの小さなお土産やさんを覗きました。

なんだか、時間がゆっくりと流れている気がします。(*´ω`*)

島縞って、織物をどこかで作ってるんですかね。
夏っぽいです(^_^)

コレも綺麗で良かった!(^_^)

…と、ここで自分は重大なミスに気づきました。
思いっきり船を乗り過ごしていました(^_^;;

石垣を出発する時間と、竹富を出発する時間を間違えていました。
更に、チケットを買った観光会社の名前が入った船に乗らなければいけないと思い。

そこに居た船をスルーしていました!!(^_^;;

チケットを良く見ると。
八重山観光フェリー/安栄観光 と書いてありました。
いづれかの船に乗ることができたわけです。全く気づいてなかった…。

…まあ、いい勉強になりました(^_^;;

いつ船が来てもいいように、桟橋近くで待ちました(^_^;;

再び石垣島へ

石垣の離島ターミナルに到着すると、
具志堅像が迎えてくれています。(^_^)

お約束。どこぞのファミリーが、お約束のポーズで記念撮影されていました(^_^)

離島ターミナルで、お土産を物色します。マブヤーを見つけたので、買っておきました。(^_^)

新鮮なマグロを頂けるお店で、早めの昼食にしました。
夕方か、明日の朝に来ようかとも思ったのですが、営業時間のタイミングが合わなそうだったので、
後悔しないように食べていく事に。

ご飯を少なめで頼んだら、こんな事に…(^_^;;
ミニ八重山そばのセットも選べたのですが、パスしてしまいちょっと後悔しました。

マグロは美味しかったですよ!満足です!!(^_^)

スパムおむすびも気になりました(^_^)この時すでに11時半。

ダッシュでホテルへ戻り、シャワーしてから
無事チェックアウトしました(^_^)

離島(竹富島)はなかなか良かったかも。

1泊くらいなら、泊まりで過ごすというのもアリかもしれません(^_^)

海はモチロン綺麗なだったし。
夜は星とかも綺麗なんだろうなぁ…。(*´ω`*)

そんな石垣2日目の午前中でした!

 

宮古島?編へと続きます!(^_^)

 

石垣島に行って来ました!(1)往路編

石垣島に行って来ました!(2)石垣島上陸編

石垣島に行って来ました!(3)石垣島 島内観光(川平ファーム)編

石垣島に行って来ました!(4)石垣島 島内観光(川平湾)編

石垣島に行って来ました!(5)石垣島 島内観光(平久保崎・玉取崎展望台・人魚の里)編

 

 - 旅日記