秋田でホンダS660 CVT・ビート

車のこと、秋田のこと、趣味のことなど綴っています。

*

石垣島に行って来ました!(7)離島(宮古島)編

   

いや〜長いです(^_^;;
書いてる自分もこんなに長くなるとは…。
全て読んでくれている方いるのでしょうか?

何かしら、お役に立つ情報が提供できていれば良いのですが…。
個人的に楽しんだことをつらつら記録しているだけのような気もします。

ただ、後から自分でも読んで楽しみ見たいので、記憶にあること全部記しておきたいんですね。(^_^;;
こんなところに感動したとか、やっぱりいつかは忘れてしまうものだから、
ふとブログを見たときに。記憶のトリガーが引かれるよう残しておきたいのです。

そんなわけですので、良ければ、石垣の旅もう少しだけお付き合いください(^_^)

 

…でも、改めて思うのは充実した4日間だったのだな…と。
こんだけ画像があって(実はもっとiPhoneの中にあるのですが(^_^;; )
書くこともあったなんて。

やり残したこともあるのですが、最初で最期かもしれないこの旅を
極力悔いのないものにしたかったんですよね。(^_^)

石垣島に行って来ました!(6)離島(竹富島)編

石垣島に行って来ました!(6)離島(竹富島)編からの続きです!(^_^)

石垣2日目の午後は、宮古島に行く予定を立てていました。

石垣島発14:40ので行って。
宮古島発17:30ので帰ってくる予定です。(^_^)

目的はただ一つ!伊良部大橋を車で渡ってみたい!
ということでした(^_^;;

海に掛かった3キロ超の橋を渡って、その景色と雰囲気を満喫したい。
というただそれだけの理由です。(^_^;;

 

チェックアウトし、再び川平ファームへ!

午後からの宮古島行きの飛行機まで時間もあったので、
ジャムを買い足しておこうと思い、再び川平ファームに向かいました。(^_^)

昨日は海沿いを走って行ったので、今回はショートカットできる山越えのルートを何となく選んでみました。

 

エメラルドの海を見る展望台は超絶景だった!!

バンナ公園というところから登り始め、
やや勾配がキツめの峠を登っていくと展望台が現れました!!

時間があったので、登ってみる事に(^_^)


とんでもない、絶景ポイントでした!(^_^)
偶然にも通りかかって、最高にラッキーでした!!

午前中に行ってきた竹富島も見えます(^_^)

360画像はこちら

 

石垣島 バンナ公園 展望台より 公衆トイレ 〒907-0023 沖縄県石垣市石垣 Unnamed Road https://goo.gl/maps/hGHZtEZ735XQ5j8eA #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA


 

大分景色を満喫してから、川平ファームに向かいました。(^_^)

川平ファームでは、お姉さんに「塩せんべい」のリサーチをしました。
なんでも珍しい、塩せんべいが売っているらしいとのことで、
石垣市内の、ユーグレナモールの案内を聞きました。実は2日目のホテルの真ん前でした(^_^;;

 

空港に向かう途中のダムにて。
まあ、ただのダムでした(^_^;;

 

レンタカーは3日間借りるのですが、宮古に飛ぶので
一時預かりさせてもらう事に。

万が一、宮古から帰って来れなくなった事も想定し、念の為ガソリンは満タンにしました。
レギュラーが¥164/Lは高い!(^_^;;
しかも168kmしか走っとらんのに、11Lも突っ込まれている…(^_^;;

島なので、高いとレンタカー屋のおじさんは言っておりました。
他の離島はもっと高いよ…と。

ま、そんな感じです。

 

とうぜんミルミル本舗いただきました!(^_^)

空港につきましたが、まだ時間に余裕があったので、
当然のようにミルミル本舗にて、上陸2回目のジェラートを頂きました!(^_^)

塩黒糖と島カボチャの組み合わせ。うまい!

保安検査を抜けるとこんな感じ。

売店が気になりましたね(^_^)

お約束のちんすこうとか。

色々美味しそうです(^_^)
…たらし揚げってナンだ?

害虫の大型標本とか…(^_^;;

 

どうやら、あの飛行機です。(^_^)

 

本革?シートなのかな?シートの前後空間が広めでゆっくり座れました(^_^)
30弱のフライトですけどね(^_^;;

機内の冊子に、昨夜のほっともっとゴーヤ弁当のCMに出ていた人が載っていました。
護得久 栄昇(ごえく えいしょう)さんと言う方らしい…。
なんという、タイミングで(^_^;;

護得久 栄昇さんのツィッター はこちら

宮古島も暖かそうです。

 

15:18 宮古島に上陸!!

15:18 着きました!!(^_^)

こちらも、レンタカー屋さんがお迎えにきておりました。

レンタカーの手続きを終えたら、15:30でした!
バッチリ2時間しか滞在時間がありません(^_^;;

スマホをセットし、ナビの設定をしたらすぐさまスタートしました!

 

15:50ころ橋の伊良部大橋 中央部に到着!

中央部には駐車スペースがあって、撮影スポットです(^_^)

この辺


海がメッチャ綺麗です(^_^)

そして風もメッチャ強い!(^_^;;

360度画像はこちら(^_^)

宮古島 伊良部大橋にて #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

他の車も止まりたいでしょうから、撮影後早々に走り出します。

橋の対岸、伊良部島です。

あそこ渡ってきたんだな〜♪ずっと渡ってみたかったのです。(^_^)

宮古側に戻ってきて、撮影。

 

綺麗だ…(^_^)

満足しました。

給油し、レンタカーを返却しました。

16:46 宮古島空港へ!

空港へ送って頂く車の中に、「物損事故半数はレンタカー」という新聞記事が目に留まる。
確かに、島でブッ飛ばしている人は居なかった…反省(^_^;;

空港へ着き、ちょっと時間があったのでお土産物を見て回ります。
食べてみたかったのが、うずまきパンです(^_^)

伊良部島発祥のパンらしく、伊良部島で採れた砂糖がクリームに入っていて、
ジャリジャリとした食感が楽しめるパンだそうです。

色々なメーカーから販売されており。
結局3種類買ってしまいました(^_^;;

そして、この時気づいていなかったのですが、この写真のワゴンの下に写っている
モンテドールのバナナケーキ!

これも食べてみたかったのですが、この時は完全に忘れていました!(^_^;;
ホント残念。ここにあったとは…後悔です。

あとはね、
なんか「ひよこ」もどきとか、まあ色々ありました。

 

17:13 うずまきパンを3個買って食べました(^_^;;

結局、3個も買ってしまい…
飛行機が少し遅れるという事で、待っている間にひとつモグモグと食べていました。
ジャリジャリクリームが、素朴な味わいでした(^_^)

さらば宮古島の海(^_^)
また来るかもな(笑)

滞在時間約2時間 宮古島の旅でした

実は今回の旅、本当に来たかったのは宮古島の方だったという…(^_^;;

何か勘違いして、石垣島のパックを買ってしまいました。
飛行機や宿の空きも奇跡的に確保できたようなプランだったので、宮古に変更もできず。

でも、宮古の伊良部大橋も渡りたいしで、
結局、また改めて宮古島に来るよりも、石垣から行けばイイじゃん!?

という判断に至り、行って来いの2時間滞在としました(^_^)

まあ、石垣は石垣で、他の離島も行けたので結果オーライです!

 

…という事で、再び石垣島に上陸。
今夜の宿に向かいました。

 

2日目の宿は「ベルハーモニー石垣島」

なんで宿を変えたかというと、初日のホテルにウォッシュレットが付いていなかったから…(^_^;;

でも実は、ホテルのHP等に記載が無かったのですが、部屋に入ったらちゃんと付いていました。


ホテルに入ると、ウェルカムドリンクのさんぴん茶があったので頂きました。
ジャスミンティーは好きです(^_^)

ホテルのフロントの方に、なんでさんぴん言うの?と聞いたら
中国語で香片茶(シャン・ペン・ツァー)がなまってさんぴん茶になったらしい。

部屋に上がっていくと、最上階でした。
フロアの中央にテラス?があって、ジャグジーがありました!

景色も良い。予約制で、水着着用との事でした。水着はないのでパス(^_^;;

 

部屋は、古いですがこんな感じでした。
ひとり寝は寂しい感じ(^_^;;

バスタブ無しで、シャワーのみ。

19:30過ぎ、公設市場をぶらついてみた。

ユーグレナモールというのが、ホテルの真ん前でした。
ちょっとぶらついてみることに。良い感じの店があったら夕食も取ろうかと…。

モールのお店は18時過ぎくらいから閉まり始めるらしく、すでに結構閉まってました(^_^;;

観光客向けの飲食店なんかは賑わっていましたが、
そういった店は苦手で…特に一人なんかだとね(^_^;;

川平ファームで聞いた「塩せんべい」のことを露天のオネェさんに聞いたら
もうやめちゃったらしいとのことでした。残念!
露天のお姉さんに、サンゴを入れたアクセサリみたいのを勧められたけれど、買わず。
買ってあげるんだったな…(^_^;;

というか、その日のノルマ分買ってあげて、店閉めさせて食事にでも付き合ってもらった方がよかったかも…?
と、後から思っちゃいました(^_^;;

 

お土産買うなら、なかそね屋は安い!

ユーグレナモールをうろついていたら、お土産やさんが目にとまりました。
空港等で売っている商品が税抜き価格、あるいはそれ以下で売っていました。

同じものを空港で買うよりでしたら、コチラのお店の方が安いかったです!
しかも、¥3000以上買うと、ちょっとオマケが付きます(^_^)

八重山そばのお店に行こうかとも考えていたのですが、気がつくと営業時間を過ぎていました(^_^;;
…結局、食事もせず。お土産だけ買って一旦宿に戻りました。

そうだ、星を見に行こう!

石垣は星が綺麗だったはず。
午後に行った、エメラルドの海を見る展望台に行ってみることに!(^_^)

夜の峠を登ってみたものの、
…が、しかし。あいにく曇っていました(^_^;;

結構いい峠なんだけど、石垣に走り屋はいないのだろうか?
ソレっぽい車は全く見かけなかった気がする。

ちょっとだけ、夜景を観て下ってきました(^_^;;

2日目の夕食はゴーヤー弁当(^_^;;

さすがに、何か食べとこうと思い結局ほっともっとへ。

地元民はゴーヤー弁当頼んで無かったな(^_^;;

間違って、プラスベジ(サラダ付き)を頼んでしまった。要らんのに…

しっかし、コレに入ってるスパムは臭かった(^_^;;
沖縄・石垣の人達はこの位臭いの好きなんだろうか?

ゴーヤ、久しぶりに食べました!美味しかったですよ(^_^)

そんな感じで石垣での2日目は終わるのでした。(^_^)
色々回れて満足でした!

次回で終了かな?

 

石垣島に行って来ました!(1)往路編

石垣島に行って来ました!(2)石垣島上陸編

石垣島に行って来ました!(3)石垣島 島内観光(川平ファーム)編

石垣島に行って来ました!(4)石垣島 島内観光(川平湾)編

石垣島に行って来ました!(5)石垣島 島内観光(平久保崎・玉取崎展望台・人魚の里)編

 

石垣島に行って来ました!(6)離島(竹富島)編

 

 - 旅日記