秋田でホンダS660 CVT・ビート

車のこと、秋田のこと、趣味のことなど綴っています。

*

石垣島に行って来ました!(8)令和の初日の出! 編

      2019/05/17

はい、多分最終回です。(^_^)
長い事お付き合い頂きありがとうございました。

石垣島に行って来ました!(7)離島(宮古島)編

…から明けての石垣島3日目となりました。

まさかの令和の初日の出を石垣で観る事になるとは!? 何故か、5月1日の午前4時半過ぎに目が覚めました。(^_^;;

 

星空のリベンジ

ハッと、思い立ちベランダに出てみると、星が出ていました!
「星を見に行かねば!!」

とりあえず、シャワーをしボーッとした体を起こします。
身支度をして、車に乗り込みバンナ公園の高台を目指しました!(^_^)

残念ながら、またしても高台の空は曇っていました(^_^;;

展望台に登ってみようかとも思いましたが、さすがに5時前後でも真っ暗で
周りには誰もおらず。 かなり怖い! 星は諦める事にしました。

ただ、気がつけばもうすぐ夜明け。
もしかしたら、初日の出が見れるかもと思い、東側の展望台に移動してみる事に。

…しかし、最初の展望台よりも古く更に怖い場所でした。(^_^;;
暗いうちに登るのは無理そうでした。

 

渡り鳥観測所へ

途中、渡り鳥観測所なる看板も発見していましたので、 そちらに向かってみる事にしました。

この頃になると、うっすらと空も白み始めて来ていて、
なんとなくですが、怖さも薄れて来ていました。
不気味に浮かぶ、展望台のシルエット…。   フラッシュを焚いてみたら、卵型でした(笑)
コレだけでも、不思議と怖さが軽減されましたね(^_^;;   登りきるとこんな景色。 日の出予想時刻まで、まだ20分ほどありました。 東の空が、赤くなって来ています。 期待が膨らむ瞬間でした…。 石垣の展望台にある双眼鏡って、よくみると無料でした。
ボーッと、待っていたら
カメラマンさん登場。(^_^;;

今回は厳しいかもね〜、という会話に。

コレは無理なのかな?
帰ろうかな…とか思っていたら
もう一人カメラマンさん登場。

お二人はお知り合いのようでした。


やや暫く待っていたら、
カメラマンさんが「来た!」
    360度画像はコチラ

石垣島 令和の初日の出 (バンナ公園 渡り鳥観測所にて) #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

 

コレが、令和の初日の出!

いや〜、まさか石垣で令和の初日の出を見られるとは思っていませんでした(^_^)

誰も来なかったら、早々に諦めて帰っていたかもしれません。
カメラマンさん達のおかげですね(^_^)

いや〜良かったです。ラッキーでした。

直ぐ近くにあった
南の島の展望台。夜は照明がなく怖いです!

宿に戻り、朝食をとりました。(^_^)
この日もおはよう納豆を頂きました。

食後に、フロントで地元紙なんかを見てみました。

そのあと、早起きしたので1時間ほど部屋で仮眠しました。

さらば石垣

なんだかんだで、良い旅だったかと思います。
多少悔いが残ったこともありましたが、次回くるときの楽しみにしたいと思いました。(^_^)

荷物の量がすごい事になっていましたが、なんとかパッキング。

愛用のディパックがはち切れそうです(笑)

チェックアウト時間ギリギリの11時にチャックアウトしようと、
フロントに降りようとしたら物凄い雨が降って来ました。(^_^;;

直ぐ止むのかな?少し待ってれば止むよね?
とフロントの人に聞いたところ、「昼まで止まないよ!」
と言われたので、仕方なく傘を借りて、離れた駐車場に車を取りに行きました。

靴までグッチョリになりながら、
車に乗り込んだ途端、雨は止んだのでした(笑)

レンタカーのフィットはいい車だった

フィット、なかなかいいクルマでした(^_^)
走りも良かったし、快適でした。

バンナ公園の峠道では、ちょっと限界が低いというかタイヤがプアなのか…?

最後の空港までの道を楽しみました。

 

ミルミル本舗は外せない

やはり、空港に着くと多少時間があったので、締めのジェラートを頂きました。(^_^)

3日目の今回は、ミルクとチョココーヒー
美味しかったです!

また来れるといいな…

マトリックスを観ながら、
うずまきパンを楽しみながら帰って来ました。

いい旅だったな…。(^_^)

 

おまけ、羽田でトランジット。

羽田で、乗り換え秋田へ。
接続の時間を少し余裕を持っていました。

久しぶりにラウンジへ。
だいぶ変わってましたね(^_^;;

 

早めの夕食は、お約束のカレー。(^_^;;

 

搭乗口は、47番?

新しく出来た搭乗口は、一度バスで遠くに運ばれたのでした。

新しい施設のようで、綺麗で静かで空いていました!(^_^)

寝そべってくつろげる椅子もあったりして。良かったです!

 

おまけ2、お土産たち

そんなにいっぱい買いませんでしたが、
一言コメントを添えてみます。

おなじみちんすこう。
たまに食べると美味しいですよね。

島ナッツ。
リーズナブルで、一番美味しかったかも!

ソウルフードの塩せんべい。
コレは正直…自分はそんなに好みではなかったかな?(^_^;;
現地でお味見してみてください。

空港には、コレに豪華なトッピングを施した商品もありましたよ!

 

川平ファームのパッションジャム!
コチラも美味しかったです!(^_^)
酸っぱいのが好きな方向けですね。パンにつけても、ヨーグルトなんかに入れても!

ネタ的な。
自宅用に買って来ましたが、どこに行ったのだろう…?

マブヤーのフィギア、と関連商品。特撮好きの後輩用に。

まあ、ネタ的なものです。味は…(^_^;;

紅いもキャラメルは、紅イモっぽかったです。

うずまきパンと、うす巻きラスク。いづれも素朴な味わいでした。

石垣さんのドライマンゴー(^_^)
美味しく無い訳がない!

 

以上です。(^_^)

宮古島は、ある方が移住したと聞いて
確かに暖かいし、そんなに良いところなのかな?と思い。

以前から行ってみたいと思っていました。
伊良部大橋も渡ってみたかったですし。

石垣も、離島も行ってみたかったですし。

10連休ということもあり、10連休になるかは未確定でしたが、
ダメもとで旅のスケジュールを押さえていました。(^_^)

そうじゃ無い、サービス業の方も沢山いて、
お陰で楽しい旅をする事もできました。

個人的には、移住したいか?

…結論から言うと、「自分には無理」。

なぜなら、

1.自分には暑すぎる。5月でこの暑さだと、真夏は死ぬ(^_^;;

(元々、関東在住時にコリていたはずだ。しかも石垣島は湿度もあってムシ暑い。ハワイだと湿度がないので、暑くてもまだ住みやすそうだった)

2.街の景観が好きではない。コンクリート製の建物は、沖縄らしく。ちょっとした異国情緒も味わえるのだけれど、ちょっと自分好みではないい。

3.海の景色は良いが、他に面白そうなものがない。秋田も同様だけれど、離島に比べれば まだ東京等にもアクセスしやすい。

日本が、冬の時期に身軽な格好で過ごしたいと言う向きにはもってこいの地だとは思う。

 

 

 

石垣島に行って来ました!(1)往路編

石垣島に行って来ました!(2)石垣島上陸編

石垣島に行って来ました!(3)石垣島 島内観光(川平ファーム)編

石垣島に行って来ました!(4)石垣島 島内観光(川平湾)編

石垣島に行って来ました!(5)石垣島 島内観光(平久保崎・玉取崎展望台・人魚の里)編

石垣島に行って来ました!(6)離島(竹富島)編

石垣島に行って来ました!(7)離島(宮古島)編

 - 旅日記