秋田でホンダビート2

車のこと、秋田のこと、趣味のことなど綴っています。

*

ミートザビート2020(MTB2020)参加レポ(往路編)

      2020/10/28

2013年の参加以来、7年ぶりのMEET THE BEATに参加してまいりました!(^_^)

YouTube動画もありますので、合わせてお楽しみください!(^_^)


来年2021年は、ビート誕生30周年ということもあり、練習というか、リハビリを兼ねて
参加申し込みをしていたのですが…
 
例年だと、毎年5月(ビートの発売日:誕生日)に開催のMTBですが、
今年はコロナウィルスの関係で、開催が10月に延期。中止も危惧されましたが、
ソーシャルディスタンス等に配慮し、なんとか開催となりました(^^;
 
しかし、10月の開催ということで台風の季節。
台風14号が開催日に関東直撃という予報もあったのですが、
開催日前日あたりから、徐々に進路が変わり、直撃は免れる方向になりました(^^;
 
ということで、こちらとしても天候次第で参加の判断を考えていたのですが、
多分大丈夫だろうという想定のもと、ツインリンク茂木を目指すことにしました。

息子がMTB初参加?!

 
そして、今回は息子が初参加ということで
運転も交代で出来るということもあり、心理的にも大変心強い旅となりました(^^;
 
実は彼にも思惑があり、栃木の宇都宮にあるカードショップ等
色々覗いてみたいお店があったようです(^^;
まあ、利害が一致したようで、正直ビートには今のところ興味のない息子でしたが
運転は楽しいらしく良かった…。

出発は10日の8時ころ。
宿泊先の宇都宮には、午後3時くらいに到着予定です。

息子と交代で運転。
途中に寄ったPAで、牛を乗せたトラックを見つけ撮影(^^;

仙台が近くなってきた辺りで、雨が落ちてくる。
出掛ける前に、ウィンドコーティングをしてきて正解であった。

割と簡単に施工できる、ウィンドウコーティング剤を使用しました!(^_^)

?年ぶりの喜多方ラーメン

久しぶりに食した。
息子はミニカレー付き。

外にある、ドリンク等の自販機等ではQi(チー)が使えるというのに
食堂などの券売機等では、電子マネーが使えない(^^;

財布を持って出てこなかったので、仕方なく息子に立て替えてもらった。
残何ながら、国見SAはまだリニューアルの途中であった。
トイレだけはかろうじて新しいところが使えた。

来年?訪れるときには、新しくなっているであろう。

福島に入ると、いよいよ雨が本格的に振り出し、
雨漏りも本格的になってくる。
今回は、ガムテープを持参してきたので、浸水して来るウェザーストリップの併せ目付近に大きめに貼ってみたところ、かなり効果があった!(^_^)

そんなこんなで、15時過ぎに宇都宮に到着。

息子は、カードショップと同人ショップを回りたいということで、
市街地で下ろし、
自分は散髪に向かった。

当初予定していた、お店に立ち寄ると、思いのほか混んでおり、
なんだか店内の雰囲気も殺伐としていたので、次に目をつけていたお店に移動した。(^^;

次の店は、ちょうどお客さんが切れたところだったらしく、誰も居なかったので、すぐにカットして頂けた。ラッキーであった(^_^)

カットを済ませ、息子に連絡してみたら「もう終わったの!?」の返事。

仕方ないので、先にチェックインすることに。

人生初!コンテナホテル「hotel R9 The Yard」に宿泊!

ズラーっと並ぶコンテナ。其々が部屋になっている。
フロントもコンテナ(^_^;;

フロントでは、紙にも書く(奥に見える小さいカウンター)が、チェックインは端末(手前の機械)で。

フロントで、用紙に記入後、
フロントにある端末で会計やチェックインを済ます。
カードキーもこの端末から発行される。

同時に、部屋着の使用を聞かれ渡される。
タオル、歯ブラシ等もここでピックアップして行く。


タッチパネルで、情報を入力。
お金やカードでの決済もこの端末で行う。


自分の場合はヤフートラベル(一休.com)で申し込んでいたので、ここでの支払いはなし。

ここでは、朝食が付く。
冷凍のパスタ(3種類)がおにぎり2個(3種類)
と味噌汁。

チェックイン後、フロントの冷蔵庫から持っていける。
翌朝でも良いが、部屋に持って行き備え付けの電子レンジで、解凍し暖めて頂くシステム。

フロントには、コーヒーマシーンもあり。こちらは無料。

フロントは24時から翌朝6時まで閉まるため。
朝食は、頂く時間に合わせて事前に持ち出しておく必要があろう。


チェックインを済ませ、部屋に入ると
違和感を覚えた。

…ベッドが一つしかない。


フロントの手違いかと思い、フロントに引き返す。

話を聞くうち、自分のミスであったことに気づく。
ツインの部屋をとったつもりが、ダブルに大人2人で予約してしまっていたらしい(^^;

…さすがに、男二人でWベッドはキツい(^^;

ということで、そちらをキャンセルして頂き
再度ツインを予約して下さい、とのこと。

フロント前でiPadを開き、予約した。
当日というにも関わらず、割とリーズナブルな料金で取れた。
良かった(^^;

ベッドが二つある。良かった(^_^;;

そんなこんなで、1時間ほどの暇つぶしになってしまった。
フロントの方には、ご迷惑をお掛けしたにも関わらず、
快く対応して頂けたことに感謝したい(^^;

部屋は、必要十分なスペースであった。
本当に素泊まりなら全く過不足ないレベル。

ユニットバスは、何やら少々下水臭かった気がする。
あと、トイレがユニットは仕方ないのだけれど、少々小さく居心地が悪かった。

もちろんウォッシュレット付き!

フロント側の端にあるコンテナには、自販機、コインランドリーがあった。

数年ぶりの、宇都宮餃子。息子は「●の素」のが美味しいと曰う?!

市街地で買い物していた息子のピックアップがてら、せっかく宇都宮に来たので
夕食は餃子にした。

市街地にあるメガドンキの地下に「来らっせ」をいう餃子店が集まった飲食コーナーがあり、
好きな餃子屋の餃子を色々食べられるということで、そこで夕食。

揚げ餃子や焼き餃子。変わり種?明太チーズ餃子などを頂いた。
しかし、息子の感想は…、我が家でいつも食べている「●の素」の餃子の方が旨い!
とのことであった。う〜む、当たらずとも遠からず(^_^;;

…ということで、食後は給油をし、コンビニで飲み物や食後のアイスを買い込み

ツイン特有の問題かもしれないが、入口ドア上部に非常灯が点灯しており、
夜間室内の電気を消しても点灯しており、結構眩しい。

息子は、コレが気になったらしく
照明の明るさを軽減するため、室内にあったコーヒーセットの
トレイ籠を非常灯に引っ掛けてカバーにした。(^^;
網になっているものの、充分暗くすることが出来た。

いま、同じホテルに泊まっています!

そういえば、駐車場に忘れ物を取りに行った際、
フロント前に、黄色いビートが泊まっていた。明日の参加者の方であろう…

とおもっていたら、コメントに「同じホテルに泊まっています!」
とのコメントが(^^;
どうやら視聴者さんだったらしい…

夕食後、水などを買い物し部屋に戻ったのは19時くらいであった。
特にすることもなかったので、かなり早めの就寝となった…

イベント当日編に続きます(^_^)

↓過去のミートザビート、参加レポートはコチラから。

★MEET THE BEAT運営団体情報はコチラ

—————————————————————–

MEET THE BEAT 公式 ホームページ

MEET THE BEAT 公式 facebook

https://www.facebook.com/MTB-実行委員会-470703079721596/

★過去ブログのイベント記録等はこちら

—————————————————————–

MTB2010の旅(2)ギネス挑戦編

ホンダビートがギネスに挑戦!MEET THE BEAT 2010 パレードラン(パレード編)

MTB2012

MTB2013

★過去の関連動画はこちら

—————————————————————–

ホンダビートがギネスに挑戦!MEET THE BEAT 2010 パレードラン(イベント編)

https://youtu.be/xIt964DWbrc

ホンダビートがギネスに挑戦!MEET THE BEAT 2010 パレードラン(パレード編)

https://youtu.be/dpfXEC_7ceY

MTB2020(ミートザビート)参加受付開始!

https://youtu.be/0h1S1Kn7HNk

MTB2020参加申込みのご報告(現地でお会い致しましょう!(^_^))

https://youtu.be/o5yC3J8C_CY

★過去ブログのイベント記録はこちら

—————————————————————–

MTB2013(ミートザビート)に参加!(1)往路編

http://beatkiyo.blog.jp/archives/1963435.html

MTB2013(ミートザビート)に参加!(2)イベント当日編

http://beatkiyo.blog.jp/archives/1963436.html

MTB2012(ミートザビート)に参加!(1)往路編

http://beatkiyo.blog.jp/archives/1963413.html

MTB2012(ミートザビート)に参加!(2)イベント当日編

http://beatkiyo.blog.jp/archives/1963414.html

MTB2012(ミートザビート)に参加!(3)イベント当日編(その2)

http://beatkiyo.blog.jp/archives/1963415.html

MTB2010(ミート ザ ビート)にてギネス記録認定!

http://beatkiyo.blog.jp/archives/1963275.html

MTB2010の旅(1)往路編

http://beatkiyo.blog.jp/archives/1963277.html

MTB2010の旅(3)お土産編

http://beatkiyo.blog.jp/archives/1963280.html

 

アマゾンで買える、ビート関連書籍はこちらから(^_^)

http://amzn.to/2teEZts

Amazon

 - ホンダビート, 旅日記