秋田でホンダS660 CVT・ビート

車のこと、秋田のこと、趣味のことなど綴っています。

*

ミートザビート2020(MTB2020)参加レポ(イベント当日編)

      2020/11/01

ミートザビート2020(MTB2020)参加レポ(往路編)の続きになります(^_^)

ミートザビート2020(MTB2020)参加レポ(往路編)

 

台風一過?

空けて、翌朝自分は5時に起床。シャワーを済ませた。
息子はまだ寝ていた(^^;
窓から外の景色は、曇り。幸い台風はどこかへ行ってしまったようだった。

5:30に起こし、フロントが空くのを待ち、6時くらいにはチェックアウトした。
その際も、フロントの端末に自分でチェックアウト作業を行う。

レシートが節操なく長いのに驚かされた(^_^;;

駐車スペースには、昨晩メッセージをくれた三河ナンバーの黄ビート さんが停まっていました(^_^)

せっかく関東に来たので、
滅多に行けないデニーズで朝食をとることにした。

親子で、可愛いものに目が無い!(^_^;;
息子はフレンチトースト、自分はセレクトモーニングで、シーザーサラダとパンケーキのセットを。(^_^)

ゆっくり朝食を済ませ、
MTB会場へ出発した。

…途中、コンビニ等にチラホラとビートが目立ち始めるようになってくる。
走っていると、前後にビート。(^_^)
貴重な光景だ。

途中の道の駅で、オープンにした。

追い越してゆくビートのドライバーと、手で挨拶を交わす。
なんとも、イイ気分だ(^_^)

ツインリンク茂木に最も近い道の駅に立ち寄る。
かなりのビートが集まっている。

車を停めると、隣に停めていたビートのドライバーに声を掛けられた。
「いつも観ています(^_^)」
最初の視聴者さんから、声を掛けて頂きました。

トイレを済まし、早々に出発。
大体いつもは、南ゲートから入るのだけれど、
今回は、茂木のなかを少し息子に見せたかったので、北ゲートから入ることにする。

多分、8時過ぎ位に会場に到着。
半分くらいの入場数だったかと思う。

コロナ対策ということで、車もソーシャルディスタンスで
かなり間を空けての駐車となっていた。
おかげでゆったり。(^_^)

せっかく持参したので、
チェアーを展開した。

今年は日射対策で屋根付きのチェアーを購入して準備していたので、せめて、一度は使わないと…(^^;

↓会場で使用していた、屋根付き椅子
サンシェードアームチェア モンターナ(Montagna) サンシェードアームチェア HAC2340
コレだと、シートの背面スペースに突っ込める方に限ります。(^_^;;

↓畳むと、ビートのトランクにも入るコンパクトタイプ。(屋根なしで良ければ、これで充分!)
Moon Lence アウトドア チェア キャンプ 椅子 折りたたみ アルミ合金&オックスフォード コンパクト 超軽量 収納バッグ ハイキング 耐荷重150kg
ぶっちゃけ、かけ心地はこちらの方が好みです(^_^;;

早々に声をかけてくれた方が!

ご自身で珈琲屋さんを営んでいらっしゃる方のようで、
わざわざ、当チャンネルのラベルまで作って貼ってくれたコーヒー豆を頂きました。感謝!(^_^)

次いで、昨夜同じ宿に泊まっていたという三河ナンバーの黄ビートさんにもお声掛けいただきました。

 

その後も、何人もの視聴者様からお声掛けいただき、大変嬉しかったです(^_^)


受付を済ますと、
今回の記念品はパスケースでした。
黒いケースに、黄色でペイントが施されており、黄び乗りの自分としては
とても嬉しかったですね。ステッカーのビートも黄色でした。(^_^)

このあとは、全体をずーっと撮影しました。

ビートのマスコット頂きました!(^_^)

松葉杖で登場し声を掛けてくれたかた。
マスコットを頂きました。(^_^)

 

山形Aさんのお友達、Hさん

に、声をかけて頂きました。
カプチーノも所有されているらしく、
どちらか処分を検討されているとのこと。

白のType-R風です。8万キロ(^_^)
気になる方は、ご連絡ください。オーナーさんにお繋ぎいたします。

その間も何人もの視聴者様よりお声掛けいただき
本当にありがとうございました。

怪しい風呂敷?

個人的に最も怪しい×謎な車両があったのですが、内装も個性的。


あとから通りかかったら、だれかに何かを売ってた。
非常に気になったので、見せて頂いたら、コレまた個性的な前掛けでした。\4000。
ちと高い気もしましたが、なにやら面白かったので、購入させて頂きました。さて、何に使おうか?(^^;

 

イベント編・後編はこの辺から(^_^)

その後も引き続き、
視聴者様よりお声掛けいただきました(^_^)

後半は撮影出来なかった方もいらっしゃいます、スミマセン(^_^;;

 

憧れのカラー・テキスタイルデザイナーの横山さんは、今、スタジオ・ロクゼロに!?

ショップさんのブースに立ち寄ると、
シートのゼブラ柄表皮の復刻版を製作しているショップさん、スタジオ・ロクゼロ様がありました。

お話を伺ってみると、ビートのテキスタイルデザインをされていた、横山さんが在籍しているとの事。自分ファンなんです(^^;

残念ながら、ご本人はお越しになっておりませんでしたが、
代表者様が当時の上司ということで、30周年の時には是非とも横山さんに参加して頂きたいとのお願いをしてまいりました。来年が楽しみです。(^_^)

そんなこんなで、11時を回り、息子も相当暇してたようなので
昼食を兼ねて、移動。
先ずはコレクションホールへ。

正直息子はそんなに、興味は無さそうでしたが、唯一カブの展示が気に入ったようでした。
なにやら、アニメに登場するとか…だそうな。

コレクションホールのミュージアムショップで、もてぎ限定のお菓子でもと思ったのだけれど、前回(2013年)に来た時と違って、何もありませんでした(^^;
コロナのせいなのか?不景気のせいなのか?このあたりにホンダの経営の厳しさを疑ってしまうのでした…

飲食の施設もあったと思ったのですが、それも無く…。

仕方がないので、中央エントランスに移動し、カフェレストランで
ハンバーガーを頂きました。

ランチ後、ここにあるショップを覗いてみましたが、
やはり、もてぎオリジナルのお菓子等は無く、今は取り扱っていないのだと、少し寂しさを覚えました。

仕方ないので、お土産等は帰りの高速のSA等で購入することにしました。

マスク&石橋さん

会場に戻ると、そろそろ抽選会の時間です。
Hさん、途中で変えられるということで、入場パスを頂いておりました。
マスクが当たりました!(^_^)

受け取りの際、丁度デザイナーの石橋さんとお話しする機会が頂けたので、
飯塚LPLのお話等お聞きしたりしました。多分30周年には、お声掛け頂けるようです。
もし、横山さんにも来て頂けると。豪華ですね!(^_^)

抽選会の最後の頃には、すぐ止みましたが雨が少し落ちて来ておりました。
自分は、高速に乗るまで空けて帰りたかったのですが…

車に戻ると、息子がしっかり閉めていました(^^;

ビートテックさん

最後に、丁度近くに停められていた、仙台のビートテックさんにご挨拶することが出来ました。
以前男鹿に来ていただいていました、山形のAさんのお知り合いらしく、
ご挨拶出来て良かったです。

MTB2021は11月開催!!

あとは、順次解散となりました。
帰り道に、ちょっとしたパレードになるのもいい気分(^_^)

高速に入ってからは、殆ど息子に運転してもらい、
今年の移動はとっても楽でした。

お土産に佐野ラーメンも更に買い込みました!(^_^;;

那須高原SAでは、ドライバーチェンジと牛乳ソフトを食すべく立ち寄ったのですが、

そこでも仙台からお越しの黄ビートさんにお声掛けいただきました(^_^)
おは御所にも遊びに来て頂けるようなお話しされておりましたので、またお会いできるといいですね!

休憩要らずで移動できたおかげで11時くらいには秋田に到着しました。
高速代は片道¥5470でございました。

息子には、また来年も付き合ってもらいたいものです。(^_^)

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

お時間あるようでしたら、是非動画の方でもお楽しみください(^_^)

 

ミートザビート2020(MTB2020)参加レポ(往路編)

 - ホンダビート, 旅日記