秋田でホンダS660 CVT・ビート

車のこと、秋田のこと、趣味のことなど綴っています。

*

なぜ、iPhone6Plusから7PlusではなくiPhone7にしたのか? 「だって邪魔くさいんだもの!」

      2017/05/21

汚い言葉をつかってしまい…すみません(^_^;)
それが2年間Plusを使ってみた、あくまでも個人的な感想です。

dsc05604
dsc05578【関係ないですが、友人が使っていて良さそうだったので、黄色いふんどしカバー(本体とバンド状の部分に指を通して使えるので、片手持ちの際の落下防止に便利!)を2か月ほど使ってみたら、こんな風に汚れが!完全には綺麗に出来ないまま下取りに出しちゃいました(^_^;)】
使ってみたいという方は、ぜひAmazonでお求めください。
【Palmo】iPhone6sPlus/6Plus Yellow(パルモ 黄)ポケモンGOに最高!グッドデザイン2015受賞[米軍MIL規格取得 落下 防止 耐衝撃 吸収 iPhone専用保護ケース,カバー]超軽量 高品質シリコン,アンチダスト加工 片手 大学,病院と健康実験認定済
…長いわ商品名。(^_^;)

さて、
今回iPhoneセブンで機種変をするべきかかなり迷いました。
今までだと、こうだといいな、とか何かしら要望的(不満点)なものが少なからずあって、新モデルというのは必ずその悩みを解決してくれるものでした。

6Plusを選んだときは、iPhone5Sからもっと大きな画面で快適にブラウズしたり、電子書籍を読んだり、GALAXY NOTEみたいに手帳のように使ってみたいという
要望があって機種変したわけです。邪魔くさそうだなとは思いつつ、それを上回る大画面の魅力がありました!
plusimg_5119Plusの地図表示

7_img_51247の地図表示

結果「大きい、思い、邪魔くさい!」 見やすいけどね…
あくまでも個人的ではありますが、今回のモデルチェンジでは、もう性能的には既存モデルで満足しているところがあり、
自分にとっての一番の問題が、大きくて邪魔(手に余る)な感じである事、iPhone特有の固定費(料金)の方が気になるところになりました。

そしてこのまま6Plusを使い続けるか、機種変をするのか、iPhone以外の選択肢を選ぶのかかなり考えました。
使い続けるには、実は料金体系的に、機種分の値引き(月々割)は2年後には消滅し、まあほとんど変わらない。

◆「機種変して、ランニングコストを多少安く」
むしろただの7に機種変した方が、もともとの機種代がPlusより安くなるので月々安くなるというというか、トントンな感じになります。
機種変に合わせて、下取りや変なポイントが付与されるので、それらによって結果的に安くなります。

最近バッテリーの劣化も気になるし(これは時限爆弾のようなものなのかもしれないけれど)あと2年以上使うのには不安がありました。
ただこちらは、近くのApple正規サービスプロバイダでチェックしてもらったところ、劣化率が92%で交換が必要とされる80%まではまだまだのようでした。
充電回数?も500回以上が目安のようでしたが、自分のPlusの場合は385回位のようでした。

ですので、バッテリー交換なしでもあと2年はギリいけそうな感じではあったのですが…。

◆「iPhoneの呪縛」
結論は、春先に買ったApple Watchとの連携や充電器関連。車で使う際のオーディオのと関係でiPhone以外の選択肢は今のところ無いということ。
残念ながらアンドロイドタブレットで愛車ビートのオーディオに接続してみたものの、音楽をコントロールすることができませんでした。
ビートに乗り続ける限りはiPhoneの呪縛から逃れることができない…(^_^;)

iPhone7はSIMフリー化できるようですし、この次は格安SIM等を視野に入れられそうです。

そしてiPhone7。画面は小さくなりましたが、文字サイズや太さ等調整しまあまあ快適に使えております。画面に表示される情報量はPlusよりかは大分減りましたが
じきに慣れるでしょう…。車載時のNAVI画面としても、ちょっと使ってみた感じでは、意外と不満がありませんでした。

fullsizerender電書は今まであまり出番の少なかったiPad(3rd)で読むことになるかと思います。
画面はflick!さん。…他意はありません。

Plusは止められましたが、すっかりApple泥沼です!(^^)

…あ、発売から3日目の今日。7Plusの実機を初めて触りました。
さすがに店頭在庫はありませんでした。ただの7はありました!ゴールドが…。不人気色なんですかね(^_^;)

7Plusのズームレンズについて、次回ふれたいと思います。

管理人はSoftbankのiphone7を使っています

 - Apple iPhone, ガジェット系