秋田でホンダS660 CVT・ビート

車のこと、秋田のこと、趣味のことなど綴っています。

*

iPhone15 ~個人的には無印iPhone15がオススメな件~

      2023/09/17

iPhone15が発表になりましたね!(^^)

ざっくりいうと、無印iPhone15が、
レンズを除いて14Pro相当になった感じでしょうか。

 

確かに、
ProMAXの変更点は大きく、5倍望遠が追加されたりしたようです。
映画撮影等、よりプロユースでの機能が向上されている印象ですね。
ただ、自分的にはProMAXほどの機能は正直興味のないところ。
デカいし重いし(^^;
そして、Proの方は、14Proに比べて石(CPU)以外は大した進化は無い印象を受けました。
共通かつ最大の目玉?は、USB-Cに対応したところだと思いますが、個人的には大してそこは、重要視していないので…(^^;
個人的に最も気になったのは、

「iPhone15シリーズ、XSを頑張って使ってきたユーザーに、無印iPhoneがオススメな点。」

というわけで、iPhone14ProユーザーがXSと無印iPhone15比較してみました。(^^)

 

XSで頑張ってきたユーザーに無印iPhone15がオススメな理由

サイズ感や重量的にもXSユーザーに最もオススメなモデルになったような気がします。XS比で液晶画面も大きくなり、正常進化?といったイメージです。

石(CPU)は無印iPhone15がiPhone14Proと同じになりましたし
かなり快適かと思います。

ふだんiPhone14Proを使っていて、時々XSもさわるのですが、やっぱり少し動きにもっさり感を感じます。

そういう点でも無印iPhone15であれば不満は無いでしょうし、XSからの進歩も実感出来ると思います。(^^)

 

ディスプレイは、言わずもがな大きく綺麗になっています。(^^♪


やっぱりサイズ感!と重量。

iPhone14Proを使っていて、XSをさわると、そのサイズ感や軽さが、やっぱりイイなぁと実感させられます。(^^)

無印iPhone15はXSよりも軽く、より扱いやすさを実感出来ると思います。

 

XS以上の望遠が必要なければ、十分なカメラ性能

個人的に気に入ってたのが、XSの2倍ズームでした。
ちょっと望遠で、望遠過ぎず、且つ被写体のゆがみが少なく撮影できるところがお気に入りでした。
これが無印15では48MPの切り出しになりますが、2倍ズームになるということで、使いやすいと思う。
実質3種のズームが選べる形になったところです。
XSでは広角が弱かったので、その辺をカバー出来るようになるのも嬉しいところ。
実際の映り(画角等)含めXSと比較してみたいものである。

 

シネマティックモード時のズームがどうなるのか?気になるところ。

無印iPhone15では無印iPhone14同様にシネマティックモードでの動画撮影が可能。もちろんXSユーザーには無かった機能でしたが、その際のレンズ(ズーム)機能がどうなっているのかが気になるところ。

iPhone14Proであってもその時は1倍と3倍しか選べなくなるため、無印iPhone15ではどのようになるのか?実機で確認してみたいいですね。

 

バッテリー性能の向上も、XSユーザーにはうれしいところ。

バッテリーカツカツでお使いのXSユーザーさんも多いかともいます。(^^;

無印iPhone15であれば、上手く行けば2日は持ちます。
バッテリーの容量もですが、OSのバージョンアップに伴い、バッテリーマネージメントも向上してきている感じがします。

…ということで、XSが大好きな自分としては、
無印iPhone15を是非!乗り換え機種としてオススメしたいです。

そんな記事にさせて頂きました!(^^)

…ホント、14Proの下取りが良ければ、無印iPhone15にしたいくらいです(^^;

 - Apple iPhone, ガジェット系