秋田でホンダS660 CVT・ビート

車のこと、秋田のこと、趣味のことなど綴っています。

*

真田幸村と激戦を繰り広げた鬼小十郎(片倉小十郎)の城、白石城に行ってきました

      2016/10/17

大坂夏の陣にて真田幸村と激戦を繰り広げた鬼小十郎こと片倉小十郎景綱公の城、白石城にこの夏行って来ました。
img_4461幸村は大阪城の落城前に、敵将である鬼小十郎(2代目重長公)に子女阿梅姫や大八らを託したといいます。
最初は蔵王の遠刈田温泉にある旅館源兵衛。湯沢まで高速を使って約5時間で到着。
http://ryokan-genbei.com/
img_4504
ロビーにはオリジナルの商品を多く展開しており、片倉・真田で町おこしにかける意気込みが伝わってきます。
img_4503
img_4500img_4498img_4497img_4496
地元の陶芸作家や地元産の商品を展開しており。元窯(花*花)の猫奉行は歴女さん達に人気があるそうな。
img_4493img_4494img_4495img_4492

この旅館では、真田の間という特別室を用意しており、色々な方がいらっしゃると。
ご自身で甲冑を持っていらして記念撮影されてる方もいらっしゃるそうです。
http://ryokan-genbei.com/facility.html
遠刈田から30分ほどで白石に到着
源兵衛の女将お勧めのお店の大上にうーめんを頂きに行ってみた。
img_4488お店の前に着いてみたら、割烹!?ちょっと緊張しながらの入店でしたが意外と普通の店で安心しました。(^_^;)
3種類のつゆを使ったう~めんがおいしかったですね。
コクのある くるみダレや、小鉢に入ったクラゲのしそ漬もおいしかった。
img_4487えびしおと言う粉末状になったものがカウンターに乗っており、ご飯に天ぷらに自由にかけられます。海老の風味が香ばしく非常においしかったです。商品化が期待されます。

駅前の小十郎プラザに行くのを忘れた。(^_^;)

白石城に入ったのは13時ぐらい。

駐車場はコチラが便利です(^^)
https://goo.gl/maps/kX7s1FQV4Bs
jyoukahiroba

img_4486

img_4485

img_4467地図
https://goo.gl/maps/smzerkJtuq52
まず最初に歴史探訪ミュージアムを訪れ、すぐに3Dシアターを見ました。スケジュールがパンフレットやHPとは違っており、本数は少な目でした。(^_^;)
img_4470

最初は西郷輝彦さんがガイドを務める番組でした。
2つ目は渡辺謙さんがガイドを務めていました。
img_4483当時の渡辺謙さんは非常に若くおそらく30代、NHK大河ドラマ『独眼竜政宗』に出ていた頃の作品と思われます。スマートで若々しく髪の毛もありましたね。(^_^;)
設備は古いですがよく分かりますし、当時の渡辺謙さんが見られるだけでもお得なのではないでしょうか。

展示コーナーがあるのですが、撮影禁止のところもあり画像がございません。現地にてご覧ください。(^_^;)
img_4480
img_4479img_4476img_4477img_4482

シアターを観終わってからお土産コーナーへ。
意外としょぼいのかと思いきや、かなり充実していた。戦国バサラのバックアップ協力があるのかそういった関連の商品も充実している。
リーズナブルなガチャガチャの商品なども多い。バサラの声優さんも度々訪れているらしい。
img_4474 img_4473 img_4472 img_4471

ついで本丸へ。
img_4469
残念ながら本丸跡地には建物は無く、代わりに本丸内の立て看板にスマホをかざすと、ARで本丸の復元CG画像を見られるようになっていました。
img_4464

看板の前に現れる、CG本丸御殿。img_4466

ただこちら、アプリのダウンロードに時間がかかりますので、事前にダウンロードしてからの入城をオススメします。
アプリ「白石しろしろナビ
https://appsto.re/jp/OEye-.i
img_5921最悪、歴史探訪ミュージアムにWi-Fiが飛んでいますが、なんだか手続きがめんどいです。

 

いよいよ天守閣です。(^^)

img_4461
1階には、片岡・真田の甲冑が展示されておりました。
鬼小十郎祭りのポップがありますが10月1日開催の予定でしたので、現在終了しております。
img_4458img_4456img_4455天守閣からの眺め。
白石の街並みが見下ろせます。城主気分ですね(^^)
img_4452img_4453
城を出て、最後は片倉家の御廟所を観て帰路に着きました。
ここの「あたご茶屋」の裏手にあります。
https://goo.gl/maps/Q3aACJLxC1m
img_4449img_4447img_4443img_4445幸村の墓も近くにあったのですが、今回は見送り。幸村の墓はいたるところにあるのですよね不思議です(^_^;)

以上、白石城の旅でした。
また行ってみないと…(^_^;)

 - 旅日記