秋田でホンダS660 CVT・ビート

車のこと、秋田のこと、趣味のことなど綴っています。

*

iPhone XS 移行できない!注意点(LINE、suica)

      2018/10/01

iPhone XSに機種変してまいりました。(^_^)

新機種発売だというのに、ほとんど機種変とおぼしきお客様の居ない
家電量販店でやって来ました…(^_^;;

10時の開店目がけて予約を入れて、全て終わったのは昼前でした…
相変わらず長いね(^_^;;

自分の場合、プラン等の確認もしながら手続きしたいので、そのせいもあるのですが。
対応してくれたスタッフの女性が親切で良かったです(^_^)

お店では、プランの確認と機種の起動というか、ソフバンの定番ソフトの設定などですね。
コレ、持って帰ったらリセットしてから復元してくださいという…。無意味な(^_^;;

んで、
なにせ2年ぶりの機種変や、それに備えてのバックアップだったのでまあ色々やらかしたっぽいです。(笑)
今回は、使わなくなる7のSIMフリー化も行って来ました。

コレから6やら、7から機種変される方の参考になれば良いのですが、
一応まとめておきます。

コレ読んでからやるんでした(^_^;;

 

 

 

何はなくともiPhoneのバックアップ(iTune版)

自分はバックアップはiTunesでしかやった事ないです。
ガバッとバックアップして、ガバッと復元できるので便利かな…?と思っていました。

バックアップ時に、暗号化してバックアップするとセキュリティに関する情報もバックあアップ出来て、復元時に楽です。

…ただ、自分ここでやってしまってました。
素直に、暗号化してバックアップしたのは良いのですが、

いざ、復元しようとしたら
「バックアップ復元用のパスワードを入力してください」

…?


そんなの設定した覚えがない…(^_^;;
思い当たるパスワードを入力してみるも、全くダメ…。

どうしたものかと、ヘルプを見たら

暗号化したバックアップのパスワードを思い出せない場合(iOS 11 以降 限定!)

というのがありました。

一度、古い端末(iOS 11 以降)の設定から「すべての設定をリセット」し、再度バックアップすると、暗号化の際のパスワードも再設定できるという事で、こちらを試して再度バックアップしました。
(ユーザデータやパスワードには影響ありませんが、ディスプレイの明るさ、ホーム画面のレイアウト、壁紙などの設定はリセットされます。)

…とりあえず、コレでもってようやくiPhone XSの復元ができました。

100%完璧移行ではないですが、90%くらいは行けたかな?という感じです。
メールの設定や、写真、殆どのアプリの設定やデータ等もそのまま引越しできました。

まず、iTunesで古いiPhoneのバックアップをされる際は、暗号化バックアップのパスワードに気をつけましょう。

 

suicaが消えました(^_^;;

先のバックアップし直しの際のリセットで、スイカやアップルペイの設定が消えました!!

2枚登録してあり、片方は数十円、もう片方が一昨日チャージして¥656残っていました。
まあ、少額なので大したことはないのですが…。

後から見て分かったのですが、
suicaは、出来れば機種変前でリセット等かける前に、

ウォレットから「カードを削除」
しといたほうが良いようです。

以下の手順ですね(^_^)

 

再発行を試みようと思い。HPをのぞいて見たら
移行に伴う?suicaのトラブルが多いのか?再発行の申請フォームが止まっていますね(^_^;;

なんか、バックアップ時にsuicaの番号の画面をスクショしていたので、
もしかしたらコレで復元できるかも知れません。(^_^;;

出来たら、ブログにアップしたいと思います。

 

LINEは問題なし

ラインは、
古い端末のトークをi-Cloudにバックアップ。
(自分はブックマークやメモといった軽めのデータは普段からi-Cloudにバックアップしています。)

設定から「アカウントの引き継ぎ」を選んでおきます。

機種変し、
復元後 普通に使えるようになっていました。

アプリ起動後、本人確認で携帯番号・アカウント・SMSで送られてくる認証番号を入力したら、
トークも写真も元どおり表示されていましたね(^_^)

 

結局、受け取って来てから3時間近く格闘していたかもしれません(^_^;;

とりあえず、新型iPhone XSのレビューは後ほど。

 - Apple iPhone