秋田でホンダS660 CVT・ビート

車のこと、秋田のこと、趣味のことなど綴っています。

*

新型iPhone XS レビュー iPhone7と比べてどうなのか?

      2018/09/26


発売日翌日の9月22日、約2年間連れ添ったiPhone 7から新型iPhone XSに機種変してまいりました。
データ移行もすったもんだしながら機種変含めてほぼ1日近く費やしとりあえず使用。(^_^;;

3連休ということもあり、残り2日間を普通に使ってみた感想など綴っておきたいと思います。

結論から言うと、休日にまあ2~3日間使ってみての感想ですが…。しかもiPhone 7との比較になります。

・FaceIDは問題なし
・カメラが良くなってる、写りも綺麗だ!

・・・・・あれ?

良くなかった点は、
・重い(^_^;;
・やっぱちょっとデカイ。

あくまでも比較基準がiPhone 7になってしまっている点ご容赦ください。

しかし、質感上がってるなぁ…(^_^;;


7の地味な感じも好きですよ。

では、気づいた点などつらつらと綴って行きます。

 

良かった点?

Face IDは意外と快適!

特に、このiPhone XSからFace IDを初めて使う自分のような人にとっては、全くストレスはありませんね(^ ^)
だんだん便利なものに慣れてきた感じはあります。(^ ^;

カメラ性能が上がっている!

明らかに、カメラ性能の差を感じます。
普通に景色なんかを撮っても、青空とかの発色が綺麗です。(^_^)
綺麗なディスプレイでその画像を見られるというのも、相乗効果です。

撮影した画像を見なくても、普段の画面からもその綺麗さがそこはかとなく感じられますね。

ポートレートモードはイイ!

お墓詣りの際に、墓地にて甥っ子を撮ってみました(^_^;;

ポートレートモードのデフォルト。F4.5

編集画面で F1.8?にして見た絵。
若干ボケすぎでしょうか?やはりF4.5の方が自然な気がします。

ぼかしすぎたな?とか思っても、編集後にまたボカシを編集し直せるので便利です。
まあまあ楽しめる機能です。

…が、しかし。
自分はそんなに人を撮る機会って無いです(^_^;;

子供が小さいうちとかは、良い思い出づくりに役立つとは思います。
自分の場合は、孫とか出来たらかな?
あと、ペット飼うとか。

あとは、せいぜい飲み屋さんに行ってオネェちゃんを撮ってあげて
「キレイに撮れたから送るね!LINE教えて!」
…と言う使い方くらいでしょうか?普通に教えてくれる気もしますが(^_^;;

どちらかと言うと、食べ物とか撮る機会が多いかも。
しかし、食べ物は割と近距離すぎてうまく映らなかった気もします。

人物以外の場合、ある程度距離が無いと上手くボケが機能しない印象でしたね。

人でないものも、ボケる!

植栽も撮ってみました。
まずは、普通のカメラモードで2×ズーム。

ポートレートモード。
ある程度離れて撮るとイイみたいですね。(^_^)

 

ポートレートモードのバグかな?

窓ガラス越しに、中にあるおもちゃ?を撮ってみたのですが、

ここでポートレートモードを使うと、窓ガラスに反射した離れたところにある向かいのお家が不自然にボケました(^_^;;

この辺難しい所なんでしょうねぇ…(^_^;;

一応ズームも撮ってみた。

iPhone 7は5倍デジタルズームしかなかったので、光学ズームは憧れでした。
しかし、iPhone7 Plusの時はピンと来なかったんですよね…。
まあ、今まではPlusにしか付かないというところも嫌な部分だったので。

標準。

光学2倍

デジタル10倍ズーム(新刊・文芸のプレートの右下辺りの本棚を狙って撮影)

…まあ、ノイズは多いかもしれませんが。便利です。

 

夜景を比較!

まずはiPhone7向かい側に見える建物の窓に明かりが点いていますが、飛んでいます。
空の雲は、ノイジーな感じです。

次いで、新型iPhone XS
ノイズが抑えられて、建物の窓の白トビも抑えられています。
発色に関しても、肉眼で見た印象に近かったです。(^_^)

夜景動画も比較!

iPhone7から。

iPhoneXS

良くなかったかな?と感じた点

やはり重い(^_^;;

ケース付きで今はこんな重量です。

iPhone 7
163g

新型iPhone XS
205g

6Plusと変わらない重量でした…

 

やはり大きい(^_^;;

完璧に移行出来ていないところがあり、二つとも手元にある状況だったため
交互に持ち替えて使う機会も多かったので余計に大きさや重さの違いを感じやすい状況に。

厚さも、意外と厚くなってるし。

 

バッテリーの残量(%)表示無い!

細かいことですが、通知センター?画面を開くとパーセント表示されているのですが。
コレが選べなくなったのは、ちょっと嫌ですね。

 

iPhone 7では%表示するとか、切り替えボタンがあるのですが、新型iPhone XSにはボタンありません。
機種ごとに操作画面の表示分けているんですね。

 

細かいことは気にするな!…と言うことなのでしょうか?

ライトのスイッチは前面には要らないと思う。

最近の災害を受けての配慮なのか、

そんなにライトを使う機会ってあるのでしょうか?
何度か不用意に点けてしまう事がありました(^ ^;

この感じだと、点けたくない時に点いちゃう事になりそうな気もします。
カメラはすぐ使いたいという状況は分かるのですが…

 

iMacへのフォトストリームはボケてない?!

不思議です。
ボケた写真をブログに貼るのに、Macのフォトストリームに入って来ないと不便でしょうがない…。

iPad Proのフォトストリームはボケていました。
何か設定でもあるのでしょうか?

近々MacのOSもアップデートするようですので、そこらで改善してくるかもしれませんね。

黒いベゼルが❌

ベゼルはないのだけれど、
今までベゼルが白いモノを選んできたので、余計に手垢の汚れを感じるというか、気になるようになりました。

手、手アカが…(^_^;;

上着のポケットに収まらない!(− −;

今日の通勤時に気づいたのですが、今までは外側のポケットに横向きで入っていたのですが、
XSは入らなくなりました…。縦に入っているとなんだか嫌な気分です。

チョイチョイ不便(^_^;;

 

…とてもざっくりですが、休日自分で使用した範囲で感じたところはこんなところでした。
コレから平日ですので、お仕事中やその中で使ってみて感じたことがあったらまたアップします!(^ ^)

まあ、通常進化というか想定内という感じか。

もしかして、自分の望んでいるウェアラブル端末って
アップルウォッチシリーズ4なのかも知れない…。

iPhone XSを使っていたら、俄然興味が湧いてきました。
もしかしたら、これだけであらかたコトが足りるかも…?

8日間キャンセルというのが、ソフトバンクにはありまして…。(^_^;;

 - Apple iPhone