秋田でホンダS660 CVT・ビート

車のこと、秋田のこと、趣味のことなど綴っています。

*

ダイハツ ムーヴの中古車を秒で購入!

   

…というのは誇大表現すぎかな?(^_^;;

N-ONE購入の翌日。
二人目の子供の車を購入しました(^_^)

ダイハツムーブです!

その間、約21時間。

…は速いのか?遅いのか?
秒に換算すると75,600秒でした。

ネットで発見から購入決定までは11時間でした…。

なんでもいいという息子と、もう面倒くさい俺!

乗れりゃ良いという息子。

特に好みもないと言う…。
実際そーゆのが一番困る(^_^;;

この3ヶ月間で3台も自分が乗るわけでもない車を探すと言うのは、
はっきり言って楽しくない。苦痛だ!

予算は上の子と同じ100万円。上の子のはちょっと予算オーバーしたので、
なんとか予算内に収めたい。出来れば安く抑えたい!

それでもって、なんでもいいと来たら
それじゃあ、俺好みで!(^_^)

仕事で使ってるスバルR2のマニュアルなんてどうだろう?!
最終型で、1.4万キロの低走行車!

まあまあ安いのでは?
車は関東だから、俺が自走で運んできても良いし!(^_^)

コレいいと思ったんだけどなぁ…
とはいえ、やはり10年以上前の車だし、ちょっと厳しいかな?(^_^;;
やんわり妻からもダメ出しが…

やはり軽で4駆でとなると
あまり選択肢は無い。
ただ、ハイトワゴン系でもなんでも問題ないので、N-ONEの時よりは選択肢は多いのは助かる。

やはり5年以上は乗って欲しいので、年式もあんまり古いのは宜しくない。
カーセンサーのスマホアプリをメインで使用していたのだけれど、
なかなか良いのが出てこないのでグーのアプリも使ってみたところ…。

見つかったかな!?(^ ^)

購入車両は現行型ムーブ!

超目玉!?…でも、怪しい車?

現行型のムーブが見つかった!!
結構リーズナブル(^ ^)

走行も3万キロチョイで、4WD!
車検残も2020年の8月まで!

先日、我が家で購入したものと同じLグレード(笑)
十分ですよコレで(^ ^)

平成27(2015)年式なので昨年最初の車検を終えたところ。

うーむ、
目玉車すぎる気が…?(^_^;;

鑑定証を色々みていると、気になる記載があった。画像クリックで拡大してみて欲しい。

内装、外装共に5ツ星の査定評価なのに、
修復歴は「無」になっているのに、

フェンダーとボンネットは補修。
フロントクロスメンバー交換になっている…。

謎だ…。ここだけ気になったが、とりあえず翌日見に行くことに。
早速ネットで予約を入れたのでした!(^_^)

 

 

ムーブに乗ってムーブを買いに行った!

開店直後に店に乗り込む!

翌朝、開店めがけてムーブでカーセブンに乗り込んだ!
実はこのお店、秋田三菱の中古車部が運営しています。

おんなじ車買いに来たぞ!

車から降りると早速店員さんが声を掛けてきた。
ネットで商談の申し込みをしていたものですが…と伝えると
担当者を呼びに店内に戻られたのだが、

店内でのやり取りが小さく聞こえてきた。
「同じ車買いに来たぞ!…いや、でも子供とかの?」
てな感じ。(^_^;;

担当さんと挨拶するや、
子供の車を買いに来たと告げる。

早速車を見せて頂く。
外観は綺麗だ(^_^)
コレより一世代前のムーブカスタムも同価格で販売されていたが、やはり外装の痛みは酷かった。

エンジンをかけようとして見たものの、バッテリーが弱っていたのかセルが元気よく回らず始動せず(^_^;;
ガソリンも入っていない感じ…。
電圧降下のせいもあってか、スマアシ異常のアラートまで(^_^;;

バッテリーは交換してくれるそうな。(^_^)

ナビ付きではないものの、USB端子付きでiPhoneなどとの連携は出来るオーディオつき(^_^)

タイヤは前オーナーさんが使っていたスタッドレス(2015年製)が積み込まれていた。山もあるし柔らかさもあった。
ウィンターブレードも積まれていた。コッチは使えるか不明?

 

下回りを前方から。
錆もそんなにひどい感じは無い(^_^)

後ろから。
下周りが黒くなっているので、防錆塗装が施されているようで安心(^_^)

総じて問題なさそうなので、
いよいよ、例の部分の質問をぶつけて見た!

 

それって事故車じゃないの!?

中古車界の闇?

一応フレームの矯正等が必要な修理等でない限りは、修復歴ありとか事故車にはならないらしい…(^_^;;
だとすると、世の中かなりの中古車は多少コツンとやってるくらいじゃ修復歴なしなのかも。

その逆を考えれば、コツンで修復歴ありにしちゃうと殆どが事故車になってしまうかも?
…と言うことは、「修復歴あり」のクルマは相当ヤバイのかもしれませんね(^_^;;

 

ヤフオクより即決?

とりあえず、来店後15分程度で即決でした!
判断の速さは、相当スキルアップしたと思う。

…と言うよりかは、もう面倒臭かったのかも(笑)

もうホントに、しばらくクルマ選びで悩みたくない(^_^;;

意味不明な見積もり…。

感じは良いお店。
こちらは3年間のグー保証(かなり手厚い保証)と

次回車検までのメンテパックを付けて。
秋田三菱のお店なので、三菱のサービスらしい。

 

コレまた100万ジャストにしていただきました。(^_^)
午後一で息子を連れて、契約をしに行ってきました。
息子はハンコがうまく押せずに苦戦してました(笑)これも社会勉強ですな!

最後になんか、いただいてきました。う〜む男向けグッズかな?

今年、この2ヶ月で3台車を買うというのはキチガイと言って良いのではないでしょうか?

中古車探しは一期一会

いや〜もう、お腹いっぱいな感じです。
限られた予算と、条件でいっぱい悩みました(^_^;;

今回は、もう見つけたら速攻確認!即決購入でした…

中古車は、一期一会ですから。
ホント迷っているうちに無くなるかもしれませんし、値上がるかもしれません。

多分良い買い物が出来たと信じることにします。
何かしら、参考になれば嬉しいです。

 

しかし、子供にクルマを買ってあげるなんて、自分の若い頃では考えられない事ですね。
妻の意向ですが、

自分の時は全て自分でお金を用意して、自分で選んで、購入して。
ローンにヒーヒー言いながら買っていたのに。
クルマを所有するってことが、自由を手に入れることが大人なんだと思っていたのですが…
どうなんでしょ?

あの頃とは、時代が変わったのでしょうか?

…ま、次は自分の乗りたいクルマを買いたいですね(^_^)

ホンダN-ONEを中古で購入!値段は…?

ダイハツ 軽自動車のムーヴ新車を初売りで購入!

ホンダ新型N-BOXに乗ってみた! ダイハツタントとの比較も!#nbox #エヌボックス

 - クルマ