秋田でホンダS660 CVT・ビート

車のこと、秋田のこと、趣味のことなど綴っています。

*

【初】PSVR2ざっくりレビュー!!

      2023/03/06

2023年2月22日に届いておりましたPSVR2のざっくりレビューになります。
あくまでも個人的なレビューになりますので、その点ご容赦願います(^_^;;

【ざっくり結論!】

解像度は良くなってはいるが、思ってたほどでは無いかも(^_^;;

【動画でも少し語らせて頂いております】

【個人的に、良かったと感じた点】

GT7においては、リアリティが上がっている!

アップダウンの感じが旧モデルより強く感じられるようになった
リアリティの向上により、スピード感が落ちた気もする。
コースの隅々が良く見え、単純に走るのが楽しくなる。

目は疲れる、30分位が個人的には限界か?

目の上辺りに強い圧迫感を感じる。
それに伴って、目も痛い感じがしてくる。
目そのものが疲れる、ショボショボするといった感じにはならない。

イヤホンが外れる、特に左。

イヤーピースを一番デカいのにした。

GT自体は、ショールームは面白い。

VRでじっくりと車を鑑賞できるのが楽しい。
ショールームも様々あって面白い。

【個人的に、残念と感じた点】

良いんだけど、目が疲れるのが残念(^_^;;

ドリフト(プレイ中に画面の中心が少しづつズレていく現象)依然として少しある(^_^;;
レース中に気になるほどズレはしないので及第点か…
とりあえず、GTにおいては全てが鮮明になって、非常に楽しく走りやすくなったと感じた。

他の方のレビューなんかを見てみると、

VR酔いする方もいらっしゃるようですね(^^;;
…でも、確かに旧型では酔わなかった筈の自分も、なんだか今回のPSVR2では軽く酔い気味な感じになる。
これは、何が原因なのだろうか?pica-3の動画で酔いの解説してましたね(^^;
・頭の締め付けなのか?
・高解像度な画像がもたらす、自分の頭の処理能力の負荷?によるモノなのか?

HDMIにモニターがつながっていないとPSVR2が起動しないということ。

モニターを繋がず(モニターの電源を入れず)PS5とPSVR2だけを起動すると、
「VRヘッドセットを外して、テレビ画面の指示に従ってください。」
の表示が出て、モニターの電源を入れない限り全く進めなくなる。
外でPS5とPSVR2だけを持って行って楽しむ等がしづらい感じになっている。
例えば友人宅や外部に持って行き、VR体験等をしたい、あるいはして貰いたい時など、
HDMIで繋げるモニターが無いと、VRで遊ぶ事ができないという事。
モニターの電源が入り、一瞬でもPS5の画面が表示されるとPSVR2が使えるようになるという…不思議な仕様だ。
その瞬間、PSVR2の画面にもホーム画面が表示され始める、「画面の指示に…」という指示は何もない(^_^;;

FANZAなんかも試してみたのですが、

ゲーム等の画質が向上しているせいか、
・FANZAの動画の画質が悪い印象や
・画面全体が暗い印象がありました。
HD画質だと不満が有るのかも知れません。
PSVR2で観るならば4kコンテンツ以外は綺麗に楽しめないかも知れませんね。

もしかしたら要らなかったのかも?(^_^;;

とも思いましたが、何事も経験してみないとその結果は分かりませんからね。
…やっぱ欲しいかも?やってみたいかも?とか悶々としながら、
人のレビューだけを受け入れて納得したりする風なのは、
やっぱりつまらないと思うので、体験できて良かったと思います(^_^)
デジタルエディション購入で、浮いたお金でSSDやソフトを買うのもアリ!!(^_^)

 - PS5(プレイステーション5), プレイステーションVR