秋田でホンダS660 CVT・ビート

車のこと、秋田のこと、趣味のことなど綴っています。

*

金農祭に行って来ました

   

今年の春から、子供がお世話になっている金足農業高校の学校祭に行ってきました。
jam加工食品販売の、イチゴ果肉ゴロゴロジャムですね。旨いです!
グレープジャムも濃くって最高です(^^)

頂いたパンフレットの裏面に記載されていた内容です。
農聖 石川理紀之助氏の精神を受け継ぐ学校なのですね。
img_6020
学校の敷地内に入って行く通路には農業高校らしくオリジナルの案山子の展示がありました。
img_6004
img_6005
img_6007
誘導されて通路を通っていくと、誘導してくれる学生さん達の元気な挨拶が気持ち良い。
途中、直売所の農作物を買う行列が凄かったですね。

img_5997
img_5998
駐車後、自分も加工食品(ジャムや味噌などを)を購入すべく直ぐに列に並びました。

直売所のすぐ近くには飲食物の販売をするブースが近くにあり、おでんやカレー饂飩、ちゃんこ鍋、芋の子汁、焼き鳥、チョコバナナなどを販売する生徒たちの元気な声が響いていました。生徒さんたちの呼び込みも面白かったなぁ。
img_5996
img_5995
当日は晴れてはいたものの風が強く、列で待っている間も結構な寒さだったのですが、さすが学生さんたちは皆わりと薄着で若さを感じさせられました。(^_^;)

カレーうどんを食べたかったのですが、妻に却下され加工品を購入後校舎に入りました。
建物はだいぶ古いいのですが、その分懐かしい感じがしました。

生徒たちの教室には様々なゲームなどで楽しませるように作られていました。
いいろいろな展示がありましたが個人的に気に入ったのはこの世界史新聞のコーナー。
ランボルギーニ新聞なるものを発見し、なんだかうれしくなってしまいました。(^^)
img_6003
img_6002
img_6001
各教室を回るとスタンプラリーもできるよいになっていて、抽選に応募できるだけの数スタンプが集まったので、抽選してみたら学校のマークの入ったどら焼きと、学校内で飼っているニワトリの産んだ卵が当たりました。
img_6015
img_6012
img_6013
img_6014
金足農業高校、なかなか楽しい学校でした!
3年間、学校の仲間たちと楽しい思い出作りをしてくれたらと感じた一日でした。

 - 秋田全般