秋田でホンダS660 CVT・ビート

車のこと、秋田のこと、趣味のことなど綴っています。

*

PSVRの不満点、PSVR2に期待すること。など…

      2023/02/08

PSVR2間もなく発売ですね!
きっと、おそらくGT7をプレイすれば…
「もう乗ってる!実車いらん!!」
となるのではないでしょうか?自分はソレを期待しています。
ということで今回は、個人的に現行PSVRに感じている不満点や、
PSVR2に期待している点をまとめてみました。

◆PSVR2すこし悩みましたが、結局ポチりました!(^^;

価格が価格なので、少し悩みましたがコジマネットで今回は購入してみました。
この時点では、Amazonではまだ予約(招待)も開始されていなかったんですよね…
paydy(ペイディ)が使えたのも良かったです。無金利3回払いで購入してみました(^_^)
なので¥25,000弱の3回払いですね。

◆現行PSVRについて(主に不満点等)

ここで、今まで使ってきたPSVRの不満点などをまとめておきたいと思います。

・画質

 明らかに解像度不足で、モヤっとしています。
 VR自体の体験は良いのですが、解像度のおかげでリアリティ不足を感じてしまいます。
 PS4自体のスペック不足というのもあるのかもしれません。
 それでも脳内補完があって、それなりにリアリティというか没入感はあったと思います。

・センターのズレ(ドリフト)

 自分の個体だけなのかもしれませんが、プレイしていると次第に画面の中心が左にズレてきます。
 おそらく内臓のGセンサーが誤作動しているのではないかと思います。
 ググってみると、同様の症状が発生してるケースも少なくはないようですので、PSVR特有の不具合なのかも知れませんね。
 PSVR2では、きっと改善されていることを期待しています。

・パッド部の劣化(交換パーツも無い)

 おでこや後頭部に接するソフトパッドのが皮脂による劣化のためか、表皮が剝がれてきました。
 使い始めのころは、保護のためカバーのようなものを被ったりしていましたが、面倒臭くなり使わなくなっていたところ、
 やはり劣化が進み、剥げてきてしまいました。このあたり、もう少し耐久性のある素材か、劣化しにくいものを採用して欲しいものです。
おでこのパッド。
後頭部のパッド使用するとこのようにカスが…、もはや取り出して置いただけでこんな感じ…(^_^;;
↓こういった商品の使用が必須かと思います(^_^;;

・タイトルの少なさ。

 海外では色々あるようですが、個人的に遊んでみたいタイトルやボリューム感のあるタイトル等もあまり無いような気がしました。
 まぁ、基本的にはGT専用になるでしょうから、あまり気にしてはいませんが…(^^;
 PS4で遊んでいたタイトルも、PSVR2では綺麗になるのではないかと期待しています。
 …と、PS4のVRタイトルはPSVR2では遊べないようですね。残念!!(^_^;;
PSVR2を入手したら、旧PSVRは処分しようかと考えていましたが、PS4用タイトルを遊びたくなった時のために、
持っていた方が良さそうかも知れません(^_^;;

◆PSVR2に期待している点

…ということで、個人的にPSVR2に期待している点を書き記しておきます(^_^)
購入後のレビューが楽しみです。

・なんといっても画質!

 画質は4Kということで、十分な解像感が得られるものと期待しています。
 それにより相当臨場感というか、没入感も向上するものと期待しています。

・大型ディスプレイが不要!

 解像度の向上により、大型ディスプレイは不要になるのではないでしょうか?もともと持ってはいませんが…
 今までは解像度が低く、そこが不満で普通のディスプレイのが疲れないしイイや!
 という状況も多々あったのですが、解像度や没入感が満足できれば常時使用しそうな気もします。
 PSVR2は高いとは思いますが、大画面高解像度でVRを堪能できるなら、それだけでも随分コスパがよいのでは?とおも思います。

・GT7

 自分はほぼコレ用にPS5とVRを購入しているといっても過言ではありません。
 本当にコレに満足したら、「もう乗ってる!実車いらん!!」となると思いますね(^^;

・センターのズレ(カメラも不要になっているので…)

 当然コレは改善されて無くなっているものと期待しています。

・パススルー(外が見えること)

 ヘッドマウントディスプレイ装着時に外が見えると大変助かります。何やら白黒表示らしく、地味ではありますが着けたまま外が見えるのは便利だと思います。

・頭の振動

 未体験ですが、なかなか楽しいのではないでしょうか?
 少し期待しています。(^_^)

・3Dサウンド

 純正ヘッドホンも所有していますので、音響面でも楽しめそうですね。

・目の疲れにくさ(解像感から来るものなのか?)

 旧型のPSVRでは、モヤっとしていたせいか、割と長時間でのプレイ時に目がけっこう疲れましたが、
 解像度が上がることで、目が疲労しにくくなっていると良いのですが…

・FA〇ZAとか…(^^;

 このあたりも、じつは時々見ますね(^^;
 ちょっと期待してます。

・ケーブルがあること。

 ケーブルが無いのが理想ではありますが、ケーブルで通信・給電を行っている分、
 通信速度の確保やバッテリーの充電切れの心配はありませんし、
 バッテリーが無いぶん、重量等の軽量化にも貢献してそうですよね。(^^)
 しかも、USB-C一本だけで接続できると言うのもイイですね!

まとめとオマケ?

というわけで、値段も値段ですので、個人的にはかなり期待しています(^_^)
最初は大人たちが頑張って買って、
コストを下げて頂いて、お子様たちにも手の届くものにしていただきたいものです。
最後に、ゲーム誌のポリフォニーデジタル山内氏へのインタビューリンクを載せておきたいと思います。
この記事の山内氏へのインタビューが
とても興味深く、更にPSVR2への期待を高めてくれます(^^)

 - PS5(プレイステーション5), ガジェット系, ゲーム, プレイステーションVR