秋田でホンダS660 CVT・ビート

車のこと、秋田のこと、趣味のことなど綴っています。

*

Apple Watchでカートレースのダイエット効果を検証?!

      2016/06/11

先日参加した、カートの耐久レースにて…
IMG_2472
今回はApple Watchがあると言うことで、走行中もApple Watchをつけてその運動量を測ってみました。
3本のカロリー消費のピークがありますが、左から予選タイムアタック時、1ヒート目の走行、2ヒート目の走行ですね。(^_^)
30分の走行で大体約200キロカロリー強を消費していたようです。200キロカロリーと言えば体重50キロ程度の人が30分位のウォーキングをした場合と同じ位の消費カロリーのようです。
(↓コチラ参考にさせていただきました)
座りっぱなしとは言え、この運動量を多いと見るか少ないとみるか。
まぁ、運転好きの人にとってはカートを運転しながら痩せられる非常に楽しいエクササイズと言えると思います。
1日のトータル消費カロリーを見ると、先月大阪に行った際、約半日大阪市内を歩いていた時よりも大きく、ここ最近の運動量の新記録を更新しています。(^ ^)
【カートレース時】
FullSizeRender
【大阪市内をほぼ1日徒歩時】
FullSizeRender 2_1
まぁ、そうは言っても基礎代謝も落ちている自分の消費カロリーななどというものはたかが知れてるのですが(^^;;
日々の活動(運動)の記録が見られる、比較できるというのはアップルウォッチを使ってみての面白さと言えるのかも知れませんね(^ ^)

 - Apple Watch, クルマ