秋田でホンダS660 CVT・ビート

車のこと、秋田のこと、趣味のことなど綴っています。

*

ダイエットの秘訣は?と聞かれたら間違いなくApple Watchのお陰と答えるでしょう

   

今年の6月中旬ぐらいからアップルウォッチ(Apple Watch)を使ってダイエットに取り組んでいました。
img_6445

…といってもそんなに大げさではなく、夜の食事で炭水化物を抜いたり、自転車マシーンを利用して週に2回くらい運動したりといった程度です。

結果、5か月くらいかけて、ゆっくりと4キロの減量です。
その運動の際はポッドキャストなどを使ったりして、退屈にならないようにしていました。
自分のおすすめは、ローカルなラジオ番組の「すこたまファクトリーNEXT」ですね(^^)

クルマやバイクが好きな、男性の方にオススメな番組です。モノに拘る男性心理に興味がある女性にもオススメかな?(^_^;)
音楽が聴きたい方は、音楽でも良いのではないでしょうか?

…で、Apple Watchを使って良かった点は、
やはり運動量の見える化ですね。
併せての毎日の体重計測が自分の場合にはとても効果的だったと言えるでしょう。

6月ダイエット開始時
img_6461
10月4か月後、時々記録忘れ。(週末が多いです。)
img_6466週末だけは、普通に家族と食事するので、若干リバウンドします。(^_^;)

体重管理には「ネスレ体重」というアプリを使っていました。ただ、最初に目標体重を設定して、毎日体重と体脂肪率を記録するだけです。(^^)
毎朝、体重計測後にすぐ入力します。入力なんて10秒程度で済みます。
運動量が見えるようになると、コレをやると運動量が増えるんだ!?とか、一日のどの時間に、どの位カロリーを消費していたかが見えますので、日々のまさかの行動がエクササイズになっていたりと、思わぬ発見もあります。
・カートレース
・お掃除
…など
運動量の比較。6月と10月。
外側の赤い丸い線が消費カロリーの量を示しています。
9
10月。6月に比べると赤い線が割と丸に近くなってる日が多い感じです。運動量が少し増えたのか、基礎代謝が上がったのか…?
10

一日のトータルの運動量も見られるので、帰りがけに今日はちょっと運動少ないから、もうちょっと歩いてくるかとか。昨日運動少ないから、今日は食べる量を抑えておこう、など。
そんな感じで、自然と少しだけ意識するようになって来ました。

そんな感じで、私の場合ダイエットに効果的だったのが、Apple Watchということでした。
Apple Watchシリーズ2ではApple Payも使えるので、次もApple Watchになりそうです。

※注:iPhone使ってないと、使えませんよApple Watch。(^_^;)

 - Apple Watch, ガジェット系