秋田でホンダS660 CVT・ビート

車のこと、秋田のこと、趣味のことなど綴っています。

*

石垣島に行って来ました!(1)往路編

      2019/05/07

10連休、終わっちゃいましたね(^_^;;
長いと思っていた連休も、やはり過ぎてみればあっという間でしたね…。

自分は連休前半は、沖縄より向こうの石垣諸島に行っておりました。
…しかも一人で(笑)

子供も社会人になり、妻もパートのお仕事がありましたので、丸々10連休なのは我が家で
自分ただ一人という…(^_^;;

まぁ、そうゆう事です。

…という事で、旅の記録です。
行ってみましょう!!(^_^)

 

前泊の宿は羽田空港内のファーストキャビン

石垣行きの飛行機は4月29日(月)の早朝6時過ぎの予定でしたので、
秋田からその時間までに着ける夜行バスも飛行機もなかったので、必然的に前泊に。

そこで起きてから直ぐに飛行機にアクセスしやすいホテルを確保しておりました。
それが、第一ターミナルにあるファーストキャビンというカプセルホテル。

とはいえ、普通のカプセルホテルとも違って、ちょっとオシャレ?というかなんというか。
何となく良さそうな雰囲気もあり。その分一般的なカプセルよりも料金高めでしたが、
今回泊まってみることに…。

という事で、前日28日(土)の最終便で秋田から飛び立ったのですが、

今回はリムジンバスにて秋田空港に向かいました。

いつもだと、空港の駐車場に車で行くのですが、今回の旅行は4日ほどありますので、駐車料金が結構かかりそうだったので
秋田市役所が始発のリムジンバスを初めて利用してみました。
今回の旅は、わりと初めてづくし。(^_^)

秋田市役所前から秋田空港までは時間にして約50分、¥930の運賃でした。

空港に着くと飛行機の時間までまだ1時間ほどありましたので、
クレジットカードの特典で利用できる、ラウンジを利用してみることに。
これまた初利用でした。(^_^)

入った時は、意外と利用者は少なく、それから徐々に増えて来ていましたね。
無料で頂けるコーヒーは、地元のナガハマコーヒーでした。美味しい。(^_^)

 

そんなこんなで、羽田へ向け飛びました!

 

羽田空港 第2ターミナルから第1ターミナルへの連絡通路は便利!

今回の便、結構自分はANAを使うことが多く。
何も考えずにANAを取っていたのですが、そうすると第2ターミナル側に着陸します。
ファーストキャビンは第1ターミナルにありましたので、移動する必要がありました(^_^;;

第2から第1へ無料バスは出ているのですが、
夜は涼しいので、出来れば外に出ないで第2から第1へ移動したいと思い、何かイイ方法はないかと調べていたところ
連絡通路というものがある事に気がつきました!

ここ通ったこともなかったので、使ってみる事に!(^_^)
場所的には地下に降りて、地下鉄の改札の横にソレはありました。

動く歩道もあるので、距離も気になりません。
乗ってみると何だか、動く歩道の床?というかベルトというか、ソコがやけにグニャグニャしているのが気になりました(^_^;;

足元の違和感を気にしているうちに、直ぐに第1ターミナルに着きました。(^_^)

そこから、1階に上がるとファーストキャビンの入り口があります。
事前に地下にあるローソンで夜食?と明日の朝軽く食べられるものを購入しました。

 

ファーストキャビン内のラウンジスペースにて、軽食・アルコールも入手可。

全て自販機ですがおにぎりやカップラーメン、スナック等も売ってましたね。
撮影していませんが、ビール等・アルコールの自販機もありました。(^_^)

施設は男女のブースが完全に分かれていて、カードキーで入れるようになっています。
フロントでは、テレビ視聴用のヘッドホンの貸し出しや、耳栓も無料でもらうことができます。

部屋はスペース的には不満なし。(^_^)

ブースに入ると、案内板が。
100室位あるんですな。

自分は安い方の部屋を使ってみました。
もう¥1000くらいプラスすると、ベッド以外のスペースのある部屋も借りられたのですが、
まあ寝るだけだし…。という事で安い方を選択。

荷物ですが、カードキーと合わせてベッド横の収納スペースの鍵も預かります。
自分はディパックの荷物があったのですが、これが結構厚みがあって、この収納スペースにはそのままだと入りませんでした(^_^;;

ですので、別にパッキングしていた着替えの袋を取り出して、分けて収納したところ収まりました。ヨカッた。
収納スペースは幅や深さが結構あるので、荷物をバラせば何とか収まるかと思います。

部屋は、高さが十分あり、自分の身長だと着替え等するのにも全く問題ありませんでした。
コレはいいですね(^_^)

部屋着は、ジャージ素材で↑こんな感じです。

天井にテレビがあり、ヘッドホンをして聞きます。…が、結局自分はテレビ全然みませんでした(^_^;;
小腹が空いたので、ローソンで買っておいたシフォンケーキをぱくつきました。
懐かしの榛名牛乳(昔、群馬に住んでいたので…)(^_^)

お風呂は、秋田を発つ前に入って来たので、今夜は寝て明日の朝はいる事に。
ただ、歯磨きはしたかったので、パウダールーム?に行ってみました。

なんか暑い(^_^;;

そろそろ寝るかと、横になってみたのですが
何だか暑い…(^_^;;

ベッド横にある空調のFANを全開にしてみましたが、暑かったです。
ここちょっと残念なところでした。

布団はお腹にだけかけて寝ました。

 

…寝たのは多分、12時過ぎ。
お風呂に入ってから、チェックアウトの予定だったので
4時にモーニングコールをお願いしていました。

でも、その前にアップルウォッチの振動アラームで、目が覚めてました。
程なく、モーニングコールに来てくれてましたね。

お風呂へ。
流石に4時だと誰もいませんでした。
シャワールームもあるのですが、今回は湯船に浸かってみたかったので、大浴場へ。

こちらも、誰もおらずちょっと薄気味悪かったです。(^_^;;

さっぱりして、なんだかんだで4:45ころチェックアウトしようとしたら、
フロントの方に、5時にならないと空港がしまっているのでどこへも行けませんと言われました。

外に出てもトイレぐらいしか行けませんよと…。

そう告げられた他のお客さんも、フロントやラウンジにちょっと飽和状態(^_^;;

一瞬、ラウンジの椅子に腰掛けましたが、どうにも息苦しくなったので、トイレでいいやとチェックアウトしました。
どうせ10分やそこらで、空港も開きますからね。

で、トイレに行ったらグルーミングルームなるものを発見!
着替えとかに使えるスペースなんですね!自分はトイレで着替えたりとかすることもありますが、コレだと
無駄にトイレを使わなくていいので良いですね(^_^)

第1ターミナルには、めったに来ないので、こう行った発見があったのもちょっと嬉しい。
思い切ってチェックアウトして良かったです。

そんなこんなして、トイレから出てきたら
ちょうど空港が開いていました(^_^)

…早速、連絡通路で第2ターミナルに向かいました。

木村文乃さんの表紙があったのでP(^_^;;

 

2時間で石垣島に

2時間かかるんですね〜
意外と遠く感じました(^_^;;

でも、搭乗時の非常時の映像が歌舞伎になっていて面白かったですね(^_^)


おかげで、好みのCAさんに声をかけて、いつからこの映像になってるのか聞くきっかけができました(笑)
日本を訪れた、外人さんもしっかり観てくれるんじゃないでしょうか?(^_^)

 

石垣島到着編に続きます!

 - 旅日記