秋田でホンダS660 CVT・ビート

車のこと、秋田のこと、趣味のことなど綴っています。

*

iPhone6PlusからiPhone7に変えて感じたこと

      2017/05/21

9月17日に購入し、約3週間使ってみて感じたことをまとめてみます。
img_5621s
装着ケースはコチラの記事で紹介のものです。(^^)

まず、iPhone6プラスからiPhoneセブン(プラスではない)にかえてみて。

◇良かったこと

【サイズ感】
・小さくコンパクトになり持ちやすくなったこと。ここはやはり持つたびに、良いなぁ…と感じるところ。(^^)
・軽くなったこと。プラスは大きくて重いため、より扱いづらさを感じていた。というのが正直なところ。7は丁度良い。

【カメラ】
・iPhone7にも、光学手ぶれ補正搭載のカメラが付いたこと。
以前iPhone6Plusにしたのは、大画面もそうだが、光学手ブレ補正が付いているということも、選択理由のひとつでした。

当時所有していたデジカメには、光学手ブレ補正が付いていたので、当然スマホカメラにも必要と感じていた。
シックスプラスには光学手ぶれ補正がついていたので、セブンでもそれを意識することなく使えているのはありがたいです。

【処理速度】
・特にここは特に極端に速くなったと言う感覚は無いが、遅いと感じることもないので良しとしておこう。

【バッテリー】
・バッテリーの持ちは小型化に伴い、けっこう心配していたトコロでしたが、個人的には意外と問題なし。
・これも以前iPhone5SからiPhone6プラス替えた時の理由のひとつ。バッテリーの持ちも当時の不満点で、5Sの頃は一日に何度も充電ケーブルに繫いでいた記憶があります。
iPhone6プラスのバッテリーは自分の使い方だとまあ普通に使って、2日はギリギリ使えた。iPhone7では、CPUや制御の関係で大分省電力化や、バッテリーの性能も向上しているということで、 持ちも良くなっているという事だったので、プラスでは無い方を今回チョイスしてみました。
結果、丸一日は余裕。そんなに使わなければ2日は使えそうで、iPhone6Plusの頃と変わらない感覚で使えています。


◇悪かったと言うより、iPhone6PlusからiPhone 7に替えてやらなくなったこと。

・電子書籍を殆ど読まなくなった。画面がちっちゃいから…。(^_^;)
まあ、漫画はもともとほとんど読まないし、雑誌系はかなりピンチインしないと見づらいので、結果見なくなった。

代わりに、頻度こそ減ったが確実にiPadで読むようになった。
そう考えるとやはり電子書籍を読みたい方には、プラスの画面の大きさをオススメします。

アイコンやブラウザ・メール等の文字は、設定でかなり大きく表示したり、文字も太くしたりといった設定も出来るので、そういった方法で画面の小ささをカバーしています。

というわけで、iPhone7生活におおむね満足しております。(^^)

管理人はSoftbankのiphone7を使っています

 - Apple iPhone