秋田でホンダS660 CVT・ビート

車のこと、秋田のこと、趣味のことなど綴っています。

*

ロータスエリーゼ 箱根 試乗レビュー!#lotus

      2018/08/22

前回のNSXレンタカーに続き、ファン2ドライブさんにて
同じミッドシップスポーツのロータスエリーゼに乗ってみました。(^^)
http://fun2drive.co.jp/
…個人的に乗りたい車が、これしか空いてなかったということで(^-^;
平成20年式
トヨタのBEAMS VVTIエンジン搭載車でした。
エンジンの調子とサウンドが最高でした(^^)

詳細は動画を是非ご覧ください(^^)

チョイ乗り1.5時間 (1.5 hours) 8,980円
土日祝日のご利用には、1,080円/日のプレミアム料金
詳細はコチラにて
http://fun2drive.co.jp/cars/lotus_elise.html

 

シンプルかつスパルタンなコックピット!、白いレザーシートやトリムもオシャレですね!(*^^*)

なんと?!まさかエリーゼにカップホルダーが付いているんです!(シフトの向こうに1個ですが、ありがたい!)

天気が良かったのでオープンにしてもらいましたが…
ところがかなりヒーターの効きが弱く、風も結構巻き込むので寒かったです。(^-^;
巻き込んだ風が中央付近、左足の太ももにあたるのでかなり寒かった印象があります。

特徴的なのはトヨタ製のVVTIが搭載されていて、心地よいサウンドとともに軽い車を押し出してくれます。個人的には十分な動力性能です。

ハンドリングは路面がフラットな良路においては非常に気持ちの良いハンドリングが体感できますが、箱根芦ノ湖スカイラインのような荒れた路面ではかなり接地性が悪く、どこに行くのか分からない足回り。

ブレーキは結構ストロークがあって、どの位効くのかが掴みづらく、正直信頼性に乏しいブレーキでした。

操作系はシフトはセレクト方向が短いのに対してストロークが長く、もう少し短めでだと良いかなと感じました。

富士山をバックに記念撮影。
 NSX同様注目度は高かったですね。

撮影のたびに、乗り降りするのが意外と大変ですこの車。サイドシルが幅広いので仕方ありませんが…(^-^;

途中料金所でエンストもしました。この車のエンジンは動画でも触れてますが、エンジン始動の際に儀式のようなものがあり、失敗すると掛からないという。幸いエンストしたときはすぐ掛かってくれたので良かったのですが…。(^-^;

長尾峠を下り、御殿場側に降りて給油を試みたのですが、返却時間が迫ってきたので
そのまま返却しガソリン代を清算することに(^-^;

途中素敵なホテルを見つけたので、記念撮影させていただきました(^^)
超モダンでカッコイイ~♪
 LaLa GOTENBAホテル&リゾート
https://www.lala-gotenba.com/

次回は、ここに泊まって色々な車を借りて時間をかけて乗り回してみたいですね。

NSXとエリーゼ、同じミッドシップスポーツですが、全くキャラクターの異なる車でした。
どちらか一台となると難しい選択ですが…
オールラウンドな使い方を考えるとNSX。スポーツ走行に徹する場合だとエリーゼといったところでしょうか?
ただ、今回のエリーゼの足回りだと日本の峠道には厳しいですね(^-^;
マツダのロードスターとかの方が色々乗りやすい気もしますね。NSXのレビューはコチラから!

 - Super Car, クルマ