秋田でホンダS660 CVT・ビート

車のこと、秋田のこと、趣味のことなど綴っています。

*

新型スバルXVに試乗してみた!#スバル #subaru

      2017/06/04

近くのディーラーにて、スバル・インプレッサ・エックスブイの試乗会が実施されていたので早速行ってきました(^_^)
XVの撮影は全てiPhone7です。

先代のXVから個人的にはスタイリングが割と好きで結構気になっていたのですが、
以前、先代インプレッサを点検の代車で乗った際、シートが個人的に合わなかったので先代は無いな…と思っていたのですが、
今回は気になっていたシートの具合も含めての試乗を行ってきました。(^_^)

早速外観を撮影。

まあ、XVのイメージですね。先代よりは無骨感が少し薄れたような…、でも普通のインプレッサよりはしっかりSUVらしさが演出されていますね。

【↑こちらは先代XV】

…なんで、自分がこの車に惹かれるのかなぁと考えていたら、なんかコンセプトやスタイリング(ドアの枚数は違います)が20代の頃に乗っていたレオーネのスイングバックに通じるものを感じたからなのかもしれません。



当時のスイングバックのカタログ(上のには記載ないですが)にも、アプローチアングルや、デパーチャアングル、最大登坂角度などが誇らしげに記載されていました。
この車では、年間5万キロは走っていましたね。懐かしいです。(^ ^;

【↑カートピアから拝借】

映画キャノンボールにも、ジャッキーチェンが乗る車として登場しています。
↓dTV 今なら無料でキャノンボール観られます(^_^)

キャノンボールをDMM.comで観る!
で、…続き。

インプレッサのCMでも出ていた、リヤコンビランプの光り方が気になっていたので撮影。

メラメラと光っています。

乗り込んで、早速エンジン始動。

メータは、大きなスピードとタコメータ。真ん中にインフォメーションディスプレイがあります。
見易いです。(^_^)

インパネセンター上部にもディスプレイ。エアコンやアイサイトなんかの情報が表示されています。

下に視線を落とすと、エアコンの操作パネル。シンプルです。
温度調整の横に、MAX A/Cというボタンが。「とにかく冷やしたいときに使うボタンだそうです。」

押してみたら、空調のファン全開になってましたね。これからの季節便利そうです。
オーディオは付いていませんでした。穴がポッカリ(^ ^;

さらにコンソールには、最近傾向のパーキングブレーキのスイッチが。
引くとパーキング(いわゆるサイドブレーキ)ブレーキが作動。(フットブレーキを踏みながら)押し下げると解除。

あとは、切り替え式で車が停車時に勝手にパーキングブレーキがかかるそうです。?
しかも、シフトをPからDに入れて発車すると、自動でパーキングブレーキが解除されるとか。

解除忘れ防止のためか、もはや便利なのか良く解りません(^ ^;
慣れてしまえば、どうという事はないかと思いますが…。
大きめのコンソールボックス。横のスリット部分はiPhoneは入りませんでしたね(^ ^;
リッドを開くとかなりの大容量でした。

助手席側のダッシュパネルは、ステッチ風な造形も入っており一見皮っぽいですが。さにあらず。

その下にはカーボン風のガーニッシュが付いていますね。

運転席側のインナーハンドルの周りまで、カーボン風ドアガーニッシュが回り込んでいます。
個人的には好きです(^_^)

ではドライビングピジションを調整して試乗です!

ステアリングには、調整量の大きなチルトとテレスコピックが付いており、確実に自分好みのドライビングポジションを取ることができました。(^_^)

気になっていたシートも、クッションの厚みが増えているのか?今回は尻が痛くならなそうです。
ランバー部、腰のサポートが個人的には少し弱い気が…トヨタCH-Rのような調整機構もありませんです。
やっとこさ、走行開始。

主要道に出ると、ドアミラーに何か光っています。
斜め後方の車両接近を知らせるブラインドモニターですね。コレ便利ですね(^_^)

前方視界も良好ですね。ドアミラー前側の窓も大きく死角が少ないです。

後方視界は…リヤドアの後ろにも小窓が付いていて悪いという印象は受けませんが。Dピラー(一番後ろの柱)は太いかなぁ。まあトヨタのCH-Rほどでは無いでしょう。あちらはデザイン優先ですし。(^ ^;

XVは質実剛健といったところでしょうか。
乗り心地は良いです、フラットです。かといって硬くて突き上げる感じもなく。ホント良いです(^_^)

騒音も少ないですね。タイヤも良いのか、ロードノーズなんかも路面が変わっても極端に音が変化する事なく
これなら快適に長距離も走れそうです。

1.6リッターモデルでしたが、動力性能的にも不満なし。
CVTという印象はありますが、リニアで違和感ありませんね。(^_^)

ハンドリングは、そんなにそれを楽しめるコースと交通状況ではなかったのですが。
ハンドルセンター付近の曖昧過ぎないユルさと、切り込んだ際の回頭性の良さがやっぱり水平対向らしいというか、スバルらしいというか、安心して攻め込めそうな印象はうかがえました。

アイサイトはですね、正直よくわからんのですが、バイパスで前走者との車間を保つ機能なんかを試してみることができました。(^_^)

小雨の天気だったのですが、驚いたのはワイパーが長大なこと!
フロントガラス上部に付いているアイサイトのカメラ部分も拭けるように、かなり長いワイパーが付いています。
ですので、こんなに上まで拭くの?という感じでしたね。ワイパーのゴム代がちょっと掛かりそうですね(^ ^;

はい、こんな感じで試乗を終え。

リヤシートをチェックします。

正直そんなに期待はしていなかったのですが、充分広かったですね。

前は自分のポジションにして、後ろに座ってみました。
足元、ひざ周りもかなりの余裕です。(^_^)

前方の視界も悪くないですね。

シートの高さもあって快適ですね。

ドアポケットにもペットボトル等入りそうなので良いですね。

最後はラゲッジルーム。
まあまあ、充分ではないでしょうか?
敷居はありますが床も低めです。

下にはジャッキとパンク修理に使うコンプレッサーが入っていました。

普段はあまりみないのですが、エンジンルームも見てみました。
スペースに余裕があって、整備性は良さそうですね。



あのワイパーの下の網になっている部分に、歩行者用のエアバッグが入っているそうです。

最後に細かいディテールを撮影して終わります。

XVフロントグリル

XVヘッドランプ

XVリヤコンビランプ(横から)意外と立体感あります。

XVタイヤ(ヨコハマのブルーアースが付いていました。)


☆おまけ

このあと見積もりを軽く作っていただいたのですが、
カプチーノを頼んだら、出てきた器やスプーンが凄い!全部スバルマーク入りです!!

スバリストには堪らない逸品ですね!(^_^)
スプーンなんかはスパナくんですよ~♪

いや~このお茶のみにいくだけでもスバリストさんにとっての至福のひとときなのではないでしょうか?
器の絵柄だけではなく、カップの口当たりというか形状も絶妙でしたよ!
こちらは秋田スバルの本社営業所でした。ぜひ一度お立ち寄りください(^_^)


☆おまけ2

そうそう、試乗記念でXVのミニカーキーホルダーも頂きましたので。上げておきます(^_^)

ちょっとゴミついちゃったw
ライトが光ります!
実車と比較w


スバルXVの競合車、ホンダヴェゼルに試乗レビュー!

競合社?トヨタCHーRの過去記事はこちらから

トヨタCH-R試乗レビュー~ハイブリッドと4WDターボモデルは試乗してから決めなきゃダメ!!

 - クルマ