秋田でホンダS660 CVT・ビート

車のこと、秋田のこと、趣味のことなど綴っています。

*

マスクしたままiPhoneのロック解除!(Apple Wachでロック解除)を試してみたところ…

   

待望の機能が実装されました!

自分なんかは、けっこうコンビニなんかで、決済の前にロックを解除するシーンが多いのですが、
そんな時にマスクをずらしてFaceIDでロック解除するのが面倒でした(^-^;

ついにマスクをしたままロック解除できるようになりましたね!
ということで、さっそくアップデートして使用してみました。

 

iPhoneとAppleWatchのシステムバージョンアップデート必須!

マスクのままFaceIDでロック解除するには、

先ずiPhoneX以降のモデルが対応になっています。
そのうえで、事前にシステムバージョンのアップデートが必要です。

iPhoneは14.5、AppleWatchは7.4(Series 3 以降)にしておく必要があります。
一般の画面にて確認しておきましょう。

【iPhone】

 

【AppleWatch】

必要なもの(appleHPより)

Apple Watch で iPhone のロックを解除するには、以下のデバイスが必要です。
  • iOS 14.5 以降を搭載した Face ID 搭載モデルの iPhone (iPhone X 以降)
  • watchOS 7.4 以降を搭載した Apple Watch Series 3 以降
この機能を使うには、以下の環境が整っていることも必要です。


 

iPhoneとAppleWatchのシステムバージョンアップ後の設定

設定画面の
FaceIDとパスコードを選択。

 

FaceIDの設定はそのままでOKでした。(^_^)

 

 

AppleWatchでロック解除をONにする!

FaceIDとパスコードの画面をスクロールすると、
下の方に「Apple Wachでロック解除」のスイッチがありますので、そこをONにします。

一応注意書き?はコチラ↓
マスクを着用していてFacelDで顔を認識できないとき、AppleWatchへのセキュリティ保護された接続を使用してiPhoneをロック解除します。AppleWatchは、iPhoneとの通信範囲内にあり、手首に装着されていて、ロックか解除されており、さらにパスコードで保護されている必要かあります。

 

 

ONにすると、自分の場合は
ややしばらくグルグルが回っていて、その後ONになりました(^-^;
焦らず、気長に待ちましょう!

 

すぐに使えました!

早速マスクをして、アイフォンを睨むと、
直ぐにロックが解除されました。

そこから上にスワイプすると、まんま使えます。

そして、iPhoneのロックが解除されるとアップルウォッチにはコチラの表示が(^_^)

 

実はマスクをしていると、誰でもロック解除が可能に?!

なってしまうんですね(^-^;

…ただ、AppleWatchからある程度距離があるとロックは解除されませんし、

万が一誰かがロック解除したとしても、AppleWatchに表示された「iPhoneをロック」をタップすれば
即座にiPhonがロックされ、パスコードの入力画面に切り替わるので心配は要りません!(^_^)

 

…というわけで、個人的には便利な機能が追加されたと思うので、
買い物等の際にマスクをズラさなくて良くなったことに感謝して活用していと思います!(^_^)


 

 - Apple iPhone, Apple Watch, ガジェット系