秋田でホンダS660 CVT・ビート

車のこと、秋田のこと、趣味のことなど綴っています。

*

Apple Watchでジョブズも行っていたマインドフルネス(瞑想)を体感する。

   

マインドフルネスと言う言葉をご存知ですか?どうやら流行っているようです。自分は最近テレビで知りました。

どうやら瞑想のことのようです。効果的な瞑想を行うには、何も考えず今に集中することがポイントなようです。

では、今に集中するとはどういうことかと言うと、呼吸に集中することだそうです。
img_6049

呼吸に集中することで過去の事や未来の事を考えることがなくなり、その分脳の休憩をすることができるようです。

そこでこの本がテレビで紹介されていたのですが、その時はなるほどねと感じていました。
世界のエリートがやっている 最高の休息法

と、
突然、呼吸に集中すると言う言葉がある時登場しました。

そう、Apple Watchが話しかけてきたのです。
「呼吸」と言うアプリがApple Watchには入っています。watchOS3から搭載されています。定期的に深呼吸をリマインドしてくれるものです。
img_6041
深呼吸が始まると、最初にこんなメッセージがでます。
img_6044

「静かに、自分の呼吸に意識を向けましょう」

あっ!ここで私はマインドフルネスを思い出しました。同時にジョブズが行っていた瞑想がここに取り入れられたのではないかと感じました。

深呼吸がスタートするとこんな感じです
img_6047
img_6045
アニメーションが広がるのに合わせて息を吸い込み、縮まるのに合わせて息を吐き出します。または、Apple Watch が手首をタップするときに息を吸い込み、タップが止まったら息を吐き出します。
img_6048

呼吸 App を使うときは、一部の通知が消音になるので、集中して呼吸できます。セッション中に電話を取ったり、大きく動いたりした場合、セッションは自動的に終了となり、クレジットは加算されません。

マインドフルネスの本では瞑想に10程度の時間を進めているようですが、業務中はそんなに休憩時間はなかなか取れませんね。(^_^;)

アップルウォッチをお使いの皆様。「呼吸」アプリはすぐに使えて1分です。
デジタルクラウンをプッシュして、呼吸のアイコンをタッチすればすぐに始められます。
img_6050siPhoneのアップルウォッチ設定画面でリマンドの設定もできます。
img_6038

是非「呼吸」アプリを使って1分間だけでも、瞑想体験で脳の休憩とリフレッシュをお試しください!(^^)

 - Apple Watch