秋田でホンダS660 CVT・ビート

車のこと、秋田のこと、趣味のことなど綴っています。

*

ハワイ旅日記(3日目)パールハーバーへ 編 #Hawai

      2017/07/30

ハワイ3日目続きです。(^_^) ↓過去記事はこちらから

【過去記事はこちらから】

さて、朝食を済ませ。 ホテルへ戻り、程なくしたところで昨日ショッピングに同行した女性陣が、 今日は別のアウトレットに買い物に行くと行っていたので、連絡してみるも出ず。(^ ^; ちょっと時間を空けて、また電話してみたら。「もうバスに乗りました!」…との返事?! あれ?一緒に行くという話をしていたはずが、置いてけぼりを食いました(^ ^; …とはいえ、自分はそんなに買い物するつもりもなかったので。 さて、最終日まるまる空いてしまうのでどうしたものかと思っていたら、来た当日ホテル内のツアー会社でパールハーバーのツアーがあったことを思い出しました。 戦艦ミズーリ・メモリアルが見られるツアーは$92。ちと高い気も…(^ ^; しかも、申し込みは前日でないとのことだったので。どのみちツアーは間に合わない。 ネットで調べると、自力でミズーリメモリアルは観られるという記事も見つけたので行ってみることに。 ホノルル(右下の赤丸)から、左上(赤丸)のフォード島を目指すことにします。(^_^) となると何で行くかだが、ホテル利用客向けにレンタカーもナビ付き特典のあるレンタカーもあったのを思い出す。 一番安いヴィッツだと$85だし、ちょっと乗って見たい気もしていたので、思い切って借りてみることに(^_^) クレジットカードと、日本の免許を持参していたのでそれで借りれました! 国際免許は要りません。(^_^) 「右車線走ったことありますか?」との質問に20ン年ぶりと答え、現地の標識の見方を書いた紙を受け取り。 その他の書類を受け取り、ナビをポンとインパネに置かれ、車両チェックが済んだら、 「行ってらっしゃ〜い!」…と、送り出されます。 …心細い(^ ^; とりあえず、日本語対応ナビで目的地を設定し、出発!! …が、しばらく走るも何だか逆方に向かってる気がする。 信号等で泊まった際に、ちょっと操作してみるもよく分からない。 「ん?デモってでてるよ!?」 何やらデモモードになっていたらしく、上手い具合に適当に案内されていたのでした(^ ^; …どうりで逆方向へ行くわけだ。 出発前に、ちゃんとデモモードが解除されていることも確認しましょう! 小路に車を入れ、なんとかデモモードを解除し、ようやっと目的地の島を目指しました。 さて、右側通行を走るのは20ン年ぶりです(^ ^; ナビがあるのでとりあえず、目的地に着けそうですが、このナビ案内がちょっと怪しく、途中2回ほどミスコースしました(^ ^; そして、ホノルルから小一時間位でしょうか?島へ渡る橋に着き、 「ここを渡れば、ミズーリだ〜♪」 と、渡り始めたら検問所。 「Uターン!」と言われます(^ ^; 「ミリタリーオンリー!(軍関係者)」とも言われ引き返すことに。ここまで来たのに…。 仕方ないので、引き返し、 ワールド・ウォー II バラー・イン・ザ・パシフィック国定公園(緑丸の部分)に行って見たところ、 どうやらここでミズーリ行きのチケットを購入する事ができるようです。(^_^) 地図 https://goo.gl/maps/WdgwQJTE2zT2 HP http://jp.pearlharborhistoricsites.org 駐車場が、結構いっぱいで置くのが大変です。 ここは、基本手ぶらで(ポケットに入るカメラ、財布、水)以外の持ち込みは禁止です。 もしバック等ある場合は、車に置いてくるか、ゲート右の奥の方に、荷物預り所があるので、そこに預けてからでないと入場できません(^ ^; ゲートを通り、奥へ進むとチケットカウンターのようなものがあり、それぞれ観たい施設の入場券を購入します。 戦艦ミズーリメモリアル(Battleship Missouri Memorial)は $27で観ることができます。 Battleship Missouri Memorial https://goo.gl/maps/EckHcVvKJ132 HP https://ussmissouri.org/jp/?_ga=2.193658925.1069063141.1500289528-1618402531.1500289528# ワールド・ウォー II バラー・イン・ザ・パシフィック国定公園からミズーリへは専用のバスが出ていて、一般の人はこのバスでないと島に渡る事が出来なかったようです(^ ^; バスに乗る事、10分程度でしょうか? ようやくミズーリに到着です(^ ^; (※橋からミズーリに着くまでは撮影禁止です。)

戦艦ミズーリ記念館(01) #HAWAI #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

いよいよ乗船。 団体ツアー客の後ろについてしまい、ちょっと待たされます。 ツアーに参加してたら、こんな感じだったのね(^ ^; なんかめんど臭い感じ。

戦艦ミズーリ記念館(02) #HAWAI #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

いよいよ乗り込みます(^_^)

戦艦ミズーリ記念館(03) #HAWAI #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

主砲デケー!!(≧∇≦) 物凄い迫力あります! 実際に観て見ないと分からないと思います。 そんなに、そんなにミリタリーファンではないのですが、良いです。(^_^)

戦艦ミズーリ記念館(04) #HAWAI #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

主砲の中身。   乗船し、正面にカウンターがあるのですが、そこでお願いすると日本語を話せるガイドさんがついてくれて、説明を聞く事が出来ます。 30位でしょうか?時間は随時行っています。一人からでもついてくれますよ(^_^)遠慮なくお願いしましょう! どんな、お話が聞けるのかは、行って見てのお楽しみ!   後ろの方

戦艦ミズーリ記念館(05) #HAWAI #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

この側面の部分。特攻機が激突した際にできた凹みだそうです。 ガイドさんの説明は、船上のみで艦内は勝手に観てください。という感じです(^ ^; あそこが入り口です! と言って、行ってしまいましたw   …という事で、艦内編に続きます。(^ ^;

【過去記事はこちらから】

 - Apple iPhone, VR(Nikon Keymission360・360度動画・画像), 旅日記