秋田でホンダS660 CVT・ビート

車のこと、秋田のこと、趣味のことなど綴っています。

*

iPhone7 Plusは買わず、レンズだけカメラ「ソニーサイバーショットDSC-QX10」の中古をカメラのキタムラで購入してみた。Plusにも付きます!

      2017/05/21

iPhone7 Plusは買わず、レンズだけカメラ「ソニーサイバーショットDSC-QX10」の中古をカメラのキタムラで購入してみた。

img_5029

dsc05594

スマートフォンのカメラの性能が良くなったとは言え、車を運転中の場合スマートフォンは通常は車載用のホルダーに固定しているのでその状況で撮影する場合は窓から向こうの景色しか撮影できない。

iPhoneのカメラが3Gや4の頃のように映りがしょぼかった時は、コンデジも一緒に持ち歩いていました。
しかし、最近はスマホカメラの性能もかなり良くなったのでコンデジを持ち歩く必要がなくなっていたのですが、 運転席にいながら、正面以外のアングル等を撮影するためにはスマートフォンをホルダーから外す必要があり、これはちょっとめんどくさく同時に危険でもあったりするのでどうしたものかと考えていました。

加えてiPhone7プラスではレンズを2つ搭載したことによる10倍デジタルズーム機能なども備わり、かなりカメラとしての機能や魅力も増している。

しかしデジタルズームは正直10倍まで使うと画像が美しくはない…と思うのだが。
しかも、10倍とうたっているが、28mmと56mmの二つのレンズが付いていて、28mmの10倍。ということは56mmのレンズ側を使えば実質は5倍ズームということではなかろうか?

まあ、いずれにしても。28mmの2倍(56mm)までは光学ズームである事は確か。

そして、今日7Plusの実機を触ることができたので、感じたのはやはりデジタルズームのテレ端は汚かった。
屋外に比べ、店内での撮影なので余計画像の粒子が荒かったのかもしれませんが。

それでも記録だけできればOKという方には充分と言えば十分なレベルなのかもしれません。

しかし、発売から3日目にもなるのに、このデジタルズームに関してのネット上での酷評を目にしないのは不思議なのだけれど。
情弱な自分がキャッチできないだけなのでしょうか?

そこ今のところ取り上げてくれているのは、Gigazineさんくらいですね。
こちらに詳しく掲載していただいております。

ワイド端の画像

10倍ズームにした際の画像

しかし、ここで掲載されている画像もそんなに大きい画像ではなく、屋外で撮影されているせいもあってか、それ程荒れた感じに見えない(^_^;)
どうなんだろうな。まあ自分は実機に触れたとたん一気に気持ちが覚めて行くのを感じました。
ちなみに、条件は違いますがQX10のワイド端とズーム端の画像も載せておきます。

というわけで、ソニーサイバーショットDSC-QX10。
こちらは発売が2013年。レンズ性能的には1万円前後クラスの安いコンデジ並みです。
ただ、当時はレンズだけでスマホにwi-fiでつないで撮影できる、フリーアングルなカメラということですごく興味がわいたのですが、定価が3万円くらい。実売価格が2万4千円くらいだったようです。ちょっと手が出ませんでした。

こちらは光学の10倍ズームレンズです。ちょうど7プラスも10倍ズームということで。「アレッ?」と思い中古を調べてみました。

今回はキタムラの半年保証付き品で¥12,000弱で購入しました。
もっと安くて1万円を切った物もありましたが、保証が付かないのでパス。
ヤフオクなんかだともっと安い物がありました。

Amazonなんかだと新品で¥18,000台ですね。

中古だと¥13,000台からあります。

ズームレンズとはいえ、コンデジ並みの構造というか明るさですし、スマホ用のアプリも細かい設定が出来ないので、
1眼デジタルのようなボケ味等は期待できません。期待できるのはテレ端(最大ズーム時)でのしっかりした画像といったところでしょうか?

普段はミラーレス(NEX-5R)の1眼も使うのですが、やはりこちらも邪魔くさいんですよね(^_^;)

あとは、wi-fiでカメラコントロールができるので、車載時なんかはホルダーにセットしたスマホをモニターにして、カメラ(レンズ)だけを手持ち、あるいは別のところに固定して撮影出来るところでしょうか?

レンズ本体にもズームレバーやシャッターボタンが付いているので、片手で操作ができます。

dsc05601
もちろん、スマホから離れていてもスマホのアプリ画面でシャッターを切ったり、動画撮影をスタートさせることが可能です。

コンデジより、ちょっと小さいくらいなので、コンデジを別に持っても同じと言えば同じですが、スマホからはコントロールできないのでそこがQX10の良いところでしょうか?
逆に、モニターとしてスマホを使い撮影するためにはスマホのバッテリーも消費してしまうという点では、別にコンデジを使った方が良いといえるかもしれません(^_^;)

滅多にないですが、ズームが必要な状況になったときにサッと取り付けて光学ズームで撮れるところに価値があるのかもしれません。

QX10のワイド端d29d5979-37b3-4966-afe6-a9fa83ffe292

10倍テレ(ズーム)端e5656230-caba-4c98-a55f-dffd2116934e

という訳で、iPhone7と光学ズームレンズの組み合わせで行きたいと思います。

使いながら、QX10ならではの使い方を楽しみたいと思います。

ちなみに、
スペック的に付かないと思っていたPlusですが、ケース等を付けない裸の状態でしたら、
このレンズの取り付けマウントがハマりました。キツキツですが、使えます!(^^)

img_0102はいAmazonでお求めの場合はコチラからどうぞ。(^^)

30倍光学ズームもできるQX30というのもあります。これもイイなぁ。

管理人はSoftbankのiphone7を使っています

 - Apple iPhone, ガジェット系