秋田でホンダS660 CVT・ビート

車のこと、秋田のこと、趣味のことなど綴っています。

*

石垣島に行って来ました!(5)石垣島 島内観光(平久保崎・玉取崎展望台・人魚の里)編

      2019/05/13

さて、石垣島 島内観光編、ここからは初日の様子を駆け足で記します! とっても長くなってきたので、一気に初日を終えます(笑)

石垣島に行って来ました!(4)石垣島 島内観光(川平湾)編

川平湾からの続きです(^_^)

川平湾の後は、平久保崎・玉取崎展望台・人魚の里と回り 宿にチェックインしました。

 

石垣島の最北端!平久保崎灯台へ!

川平湾を楽しんだ後は、イッキに石垣島の最北端の平久保崎へ向かいました(^_^) こんな感じの道がしばらく続きます。 移動距離は、結構長く感じましたが50分程度で平久保崎に到着しました。(^_^)

 

駐車場に車を停め(6〜7台しか置けません(^_^;;)
ここの駐車場に登ってくる手前の方にも大きめの駐車スペースがあります。

車を降りて左に見える坂道を少し登ると見晴らしのいいところに出ます。
そこが撮影スポットですね。灯台までは入っていけないようになってました。 坂道を登り始めてすぐにこの景色! うむ絶景です!(^_^) 登りきるとこんな感じでした(^_^) やはり、カップルか家族づれが多いですね(^_^)

平久保崎180度カメラだとこんな感じ。

 

石垣島 最北端 平久保崎にて #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

駐車スペースが少ないところに、結構人が来るので
早く行かないとと思い撮影後早々に切り上げて駐車場に戻りました。(^_^;;

しかし、この辺もムシ暑かったので、 水分補給も兼ねて、アイスを買って行くことに。 沖縄ではおなじみブルーシールアイスクリーム(^_^) 自分は塩ちんすこう味を頂きました。 アイスを頬張りながら、次の目的地に移動します!(^_^)

玉取崎展望台へ!

というか、ここは石垣市内へ向け、島の東側を通って行こうとしたら
たまたま看板を見つけ立ち寄ったところでした(^_^;;

でも、とっても景色が良くてラッキーでした!(^_^)   ここは、平久保崎からは25分くらいでした。

 

こちらも、駐車場からそんなに遠くないところに展望台がありました。 徒歩1〜2分?くらい。

駐車場からの歩道を歩いて行くと、ちょっとトンネルチックな感じになっていて… そこを抜けると、海が見渡せるところに出ます(^_^) 花も咲いていて、いい感じに写真も撮れましたね(^_^) 平久保崎のあった平久保山も見えます(^_^) 石垣は、人が混みすぎてなくて良いです(^_^) さみしくない程度には人がいるという…。

 

人魚の里でコーヒーブレイク

続いて、人魚の里へ。 …と言っても、石垣で作ったコーヒーが飲めるお店。 最初うっかり通り過ぎて(^_^;;

Uターンして車を止めると、 おばちゃんが出てきてお店の前に立てかけていた 「営業終了」の札をヒョイと「営業中」にしてくれました。(^_^)

なんでも、石垣市内に映画を見に言ってたんだとか。
ガレッジセールのゴリさんが監督をされた映画だったらしいです。 タイトルは「洗骨」だそうです(^_^;;

自分も観たいかな?と思い聞いてみたら、上映時間がランダムで 自分の滞在時間には合わなかったようです。残念!

なので、
午後2時過ぎに本日初の開店となったお店の中は灼熱地獄でした(笑)

 

エアコンが効くのを待ちつつ、コーヒーを待ちます。

コーヒーといえばホットです!(笑) 映画の話を聞いているうちに、コーヒーが出来上がってきました(^_^) コクがあって、キレ味シャープな飲みごたえ。ビールのコピーみたいだ… すみません、語彙力ありません(^_^;;

美味しかったですよ。(^_^)

…この、暑いところで熱いコーヒーを飲むと 不思議と涼しくなるんです!実は以前にも経験があります。 なぜでしょうかね?一気に汗が噴き出して、気化熱で涼しくなるのか…?

そんな事を感じながら、のんびりと窓の外なんかを眺めたりして。(^_^) アテもない、急がない旅のひと時を感じました。

お店は、なんで人魚の里なのか?まさかおばちゃんが人魚なの?とか聞いたりして。

そーゆう伝説があるとか、特に資料館とかそう言ったものは無いそうな。 お店のご主人の取材のスクラップがテーブルに挟まっていました。 ちょうど、飲み終わる頃、写真のご主人がお店に入ってきておりました。 美味しかったです。とだけ告げて、お店を後にしました(^_^)

サトウキビの収穫を目撃!

1日目に見たいポイントは、全て回ったので石垣市内へ向けて移動しました。 途中、何か機械で収穫しているところを発見! 多分サトウキビです(^_^) 初めて観たなー。と思い少し見学していました。

収穫した茎は、車両の後ろのカゴというかネットのような中に集められていました。
それが時々停車して、カゴがユッサユッサと揺れるんです。

積まれた茎を揺すって馴らしている感じでした(^_^)
面白かった!

 

夕食は地元のスーパーで!

ホテルに着く前に、地元のスーパーに寄りました。

実は、暑かったせいか午後あたりから頭が痛くなってきていました(^_^;;
多分軽く熱射病だったのかもしれません。

水分の摂取も、不足していたかもしれませんね。知らず知らずのうちに脱水していたのかも。

なので、食料を買い込んで水分摂ってホテルで休まないとと思いました。

格安、マグロの海鮮丼¥398

地元産の、ロールケーキ

地元のお菓子も買おうかな?と思いつつ、こちらはパス。
商品整理している店員さんに聞いたら、塩せんべいがソウルフードらしい。_φ(・_・メモ

 

16:16にピースアイランド石垣in八島にチェックイン

ちょっと早めにチェックイン。
ホテルの隣にはファミマがあって便利です。(^_^)


ファミマで、飲み物を買ってから入りました。

泡盛コーヒーなんて売ってました!お土産に買ってくるの忘れた!(^_^)

エレベーターを降りると、外通路!?
びっくりしました。石垣のホテルはこんな感じのが多いのかな?
マンションみたいでした。

部屋はこんな感じです。まあそれなりに古かったです(^_^;;
安いパックツアーだし。贅沢言ってられません。

洗濯機があったので、Tシャツ・短パン・パンツを洗いました。
洗剤買うのを忘れたので、洗面にあったハンドソープを適量ブチ混みました(笑)
十分綺麗になりました!(^_^)

窓の外はこんな感じ。一応最上階の7階でした。(^_^)

青い橋はサザンゲートブリッジ離島ターミナルもすぐ近くに見えます。

…と、ここから意識を失いました(笑)

遅めの夕食と、部屋からの夜景

約3時間後の19:30過ぎ。
ようやく意識を取り戻しました。(^_^;;

サザンゲートブリッジが赤くなっています。

西の空が、赤く染まっています。
意外と日が長い。島自体が本州より西寄りのせいだからでしょうか?

なんとか、体調も回復してきていたので、
買ってきていたもので夕食とします。

かねひでというスーパーでしたね。
マグロ丼こんな感じでした。一人旅だし、コレで十分です。(^_^;;

デザートは、このロールケーキ。

コレは、正直…(^_^;; 2切れだけ頂きました。
ごめんなさい!

 

さすが沖縄!HOTTO MOTTOでゴーヤ弁当が?!

夕食は、地元のテレビを観ながら食べていたのですが。

ちょっと驚きのCMが流れていました!

ほっともっとで、ゴーヤー弁当売ってる…(^_^;;

普通の家庭料理じゃないんだ?

もしや、観光客向け?ってことでも無いよね?
ってキャンペーンやってるくらいだから、普通に島民も食べるんだろうか…?

と、色んな思考が頭の中を駆け巡りました。…明日の夕食はコレ食べようかな?

とか思いつつ、1日目終了しました(^_^)

長かった〜!
最後まで、お読み頂きました皆様ありがとうございました!

2日目の離島編に続きます。

 

石垣島に行って来ました!(1)往路編

石垣島に行って来ました!(2)石垣島上陸編

石垣島に行って来ました!(3)石垣島 島内観光(川平ファーム)編

石垣島に行って来ました!(4)石垣島 島内観光(川平湾)編

 

 

 

 

 - 旅日記