秋田でホンダS660 CVT・ビート

車のこと、秋田のこと、趣味のことなど綴っています。

*

iPhone7から新型iPhone XSへの機種変について予約してから考えてみた。

   

新型iPhone XSを、あっさり予約してから、
じっくりとiPhone7からの機種変について考えてみました。


実は、昨年Xが発売になった際に機種変を考えたのですが。
7に変えて1年程だったのと、機種変後の費用がかなり増えると言うことでキャンセルした経緯がありました。

iPhone X入荷キター!!→ 速攻キャンセルw #iPhoneX

ケースや液晶保護フィルム等グッズなんかも買ってましたし…(^_^;;
つなぎ用だったので、高いものではなかったのですが。

iPhone X のグッズがキター!なんと98円!? iPhone X ガラスフィルム 液晶保護フィルム フィルム 0.33mm 3D Touch対応 / 硬度9H / 気泡防止

…と言うわけで、さすがに今回はキャンセルしないとは思いますが。
キャンセルはいつでも出来るので、少し冷静になってiPhone7から新型iPhone XSへの機種変を考えてみたいと思います。
あくまでも主観的なものですので、参考にもならないと思いますが、ご興味ある方はご覧になってみて下さい(^_^)

 

そもそも機種変の理由は?

普通に、2年縛りが終わるタイミングだったので。

このまま7をSIMフリー化して、格安SIMを使うと言う手もあるのだけれど…(^_^;;
最後?にもう一度最新のiPhoneに触れておこうかと…

128GBがキツキツ

メモがわりに写真を撮りまくるので、写真が35GBほど。音楽も入っているので16GB程。あとはアプリ(それに保存しているVR動画等も容量を圧迫していると思われる)

このストレージの画面で動画やアプリの整理を提案してくれたので、20GBくらい削除した後です。(^_^)
心なしか、iPhoneの動作が軽くなった気がします。

最近老眼がキツくなってきた。

フォント類は大きく太くする設定にしているものの、ここ最近は小さめの文字が大分みづらくなって来た。
画面の大きなものにすると、表示も大きくなるので助かりそうな感じ。(^_^;;

 

新型iPhone XSの魅力は?

だいぶ性能向上したカメラでしょう

撮影後も、ボケ味の調整が出来るというのが素晴らしい。(^_^)
Xが出た時は、正直ボケの処理もなんだかイマイチな印象を受けましたが、今回は良くなってそうです。

基本メモがわりな使い方ですが、それもデジイチとかからすれば全く期待出来ない性能だったので
割り切って使って来ていたというのもあります。

今回のXSでは、そこらへん多少期待できるかな?という所もあって、使ってみたいと感じました。

Face IDを使ってみたい。

Xでは、Face IDもその認識率については酷評のようでしたが、「進化したFace ID」と謳っているとうりXSではかなり期待出来そうな印象です。

タッチIDは正確で良いものの、冬場は手袋をするので、いちいち手袋を外さないといけなかったので、
フェイスIDでその辺楽になると良いな。という所も期待です。(^_^)

 

過去からの反省等(機種変遍歴を振り返って見る)

重くなる。

これは6Plusから7に変えた理由の一つでもある。大きくて重くて邪魔くさかったというのもあるのだけれど…。

実際7からXSにすると重くなるんだよね(^_^;;

サイズ的には、多少大きくなる程度かな…?
昨年見た時は、画面が大きいせいで随分と大きく感じたんだけど…。
実は寸法を比較すると高さが5mmチョイ、幅が4mm弱大きくなる程度か。

ですが、重量が…(^_^;; 6Plusの時と変わらない感じ。
7から約30%増しの約40グラム増。

う〜む ですね。コレ意外と効くなぁ…。

過去の、詳しい経緯は以下のリンクから。

なぜ、iPhone6Plusから7PlusではなくiPhone7にしたのか? 「だって邪魔くさいんだもの!」

iPhone6PlusからiPhone7に変えて感じたこと

過去のiPhoneを振り返る

 

重いのがネックだけれども…

やはりカメラを使ってみたい!

7Plusの時からデュアルレンズを採用して来ており、その時はPlusにしか付かなかったので断念。
Xのボケ味も大したことなかったので、それほど触手は動かなかったものの。

今回は、大幅アップデートな印象で、かなり期待出来そうな感じです。
デュアルレンズの制御というか処理もだいぶこなれて来ていると思います。

なので、そろそろ良いかな?使って見たいな!というのが正直なところ。

OLEDディスプレイも使ってみたい!

有機ELですよね。実際に自分のものにして使ってみて
綺麗な画面をじっくり体感してみたいな、と感じています。

デモ機だけだと、その良さってちゃんと体感出来ないのかなと思います。

自分で撮った、景色や色んな画像を時々眺めるのが好きなので。
画面が綺麗だと嬉しいですよね。
イメージどうり撮れていればの話ですが…(^_^;;

 

まあ、ごちゃごちゃ考えてないで、使ってみれば分かる!!

…ってコトで、買うんですけどね結局(^_^;;

ハイ!楽しみにしてます(^_^)

 

新型iPhone XSとXS Max、XRの発売日やサイズ・値段は?

新型iPhone XS あっさり予約完了(^_^;;

AppleWatch4の発売日は予約開始日は?価格やバッテリーは?

 - Apple iPhone